2019年4月から、

小中高校でタブレット端末で学ぶ、

デジタル教科書の使用が可能になった。

 

これで、将来、

生徒たちは、あらゆる教科や専門の学習が可能になる。

 

紙の教科書と比べて、

デジタルにすれば、情報量は百万倍になるだろう。

画像、動画、音楽などもいっぱい入る。

世界とつながることもできる。

 

近い未来に、

全世界の子どもたちが

共通の教科書を使うことも可能に。

 

そうなれば、文化の多様性も、より共存可能に。

世界から戦争をなくする道が開けるだろう。

 

現在、先生たちが教えることができる内容は、

時代の変化についていけない。

あるいは、あまりにも狭い、浅い。

生徒たちは、もっと多様で深い知識を欲している。

 

試験やレポート提出もタブレットで可能になる。

学校に通学して学ぶ必要が少なくなるだろう。

優れた生徒は、学校以外で学ぶようになるだろう。

 

教育に、大きな変化が起こる前兆。

 

 

さて、悪いニュースも一つ。

 

政府の調査によれば、

日本の労働時間の平均は、年に1746時間。

1746÷7(一日7時間労働として)=250日

365-250=115日(これが休み)

 

現在、

土日休みとして、年に104日。

その他、祭日などが最低20日はある。

合計124日。

 

現在の平均的労働時間で計算すると、

有給の休みは取れない。

休日出勤も年に9日は必要。

 

例として、オランダを見る。

労働時間の平均は年に1381時間(2012年)。

日本よりも365時間少ない。

365÷7=52日

 

日本よりも休みが52日多い。

しかも、日本より一人当たりのGDPは高い。

 

先進国の中で、日本の労働者の長時間労働は際立っている。

 

働くことは、世の中への奉仕になる。

働くことは社会を担うこと。

とても重要な役割。

 

その人の能力が発揮できる場が与えられなら。

もっと、生産性が上がるはず。

 

日本の労働者の多くは、

楽しんで働いていない。

本来、労働は喜びを生むものだが、

苦痛しか生んでいないのではないか。

職場のストレスが問題になっている。

 

もし、働き方改革するなら、

労働が楽しくなるように、

個々人の個性に適した職場を

賢く選択できるように、

教育を含めた働く職場の改革が必要だと思う。