先進国はどこも財政難。

必要なサービスは増大するが、

財源は増えない。

 

中でも、日本は際立っている。

ゼロ成長、ゼロ金利が20年も続く。

国債残高は、ダントツ。GDPの2倍以上。

もはや、破産国家だが、

奇跡的に国債と円は信用されている。

金利がゼロだから。

巨額の国債も、借り換え続けるならば、OK。

今のところ、貿易収支も年20兆円のプラスになっている。

 

これらが、奇跡の主な理由。

どれか一つに変化が起これば、

そのときが大変。

 

日本政府も考えているのだろうが。

増税は難しい。歳出カットしかない。

 

歳出削減しながら、公共サービス維持・向上の実現には、

事業のやり方を改革するしかない。

現在の行政事務は、あまりに非効率。

 

イギリス政府は、今後の行政として、

市民社会と協働していく方向を発表している。

すなわち、

公共サービスは行政がするのではなく、

市民社会のソーシャルビジネスが工夫して展開する。

国や地方政府の役割は、

ソーシャルビジネスが活躍できる環境づくりに徹する。

 

地域づくりは、住民自らが主体となって行う方が、持続的。

地方のことは地方で。

公共サービスも、サービスの利用者が中心となって

運営する方が、より良くなるだろう。

 

勿論、多様な専門家や助言者の存在は必須であるが、

責任を担うのは当事者。

 

日本でも、最近の変化、

地方政府が住民税徴収事務を民間委託している。

 

コミュニティ協議会をつくり、

コミュニティ内の生活維持に関する行政の仕事の大半を

コミュニティ協議会に委託するのも一つのやり方。

 

 

つづく