人材派遣業のピンハネ率は、約30%らしい。

社会保険など会社負担を10%とすると、残りは約20%。

これから事務所経費等を差し引くと、粗利は15から10%になる。

 

厚生労働省の平成25年調査では、派遣の相場は

駐車場管理が、時間1680円。

清掃が、時間1344円。という。

これから30%差し引いたものが給与となる。

 

介護や福祉関連の在宅支援などは、

特別な施設が不要なので、人材派遣に近いのではないかと思われる。

 

介護や福祉関連は、やり方によっては儲けが大きいと言われている。

ネットで、福祉は儲かるという声も。

 

公的な社会福祉法人が運営する事業体は、

儲けを追求するものではないから、

どうしても、効率が悪いものになりやすい。

普通の企業と比べ、業務能率向上への意識が乏しい。

 

職員の意欲を高め、

不断に、サービス向上を目指すような職場をつくるのは、

職員の待遇を良くしなくては、いい人材は定着しない。

技能や資格向上にための奨励の仕組みも必要だろう。

そんな職場は、評判もいいから、入所待ちが増えるだろう。

 

そういうふうに、いい競争が行われば、

福祉も万々歳となるけど、

実際は、そうならない。

 

悪貨は良貨を駆逐する

 

儲けが大きい事業体は、お役所と通じている場合が多い。

既得権が大きい。

様々な有利な条件を得ることができる。

法令に許されるギリギリで事業をこなすから、

もうけも大きい。

大きな問題が起こらなければ、いいのだ。

そういう事業体は、競争相手になりそうな新規起業があれば、

分からないように妨害する。

あるいは、不利な条件で起業させて、失敗に追い込む。

 

厚生労働省は、

細かい規則をつくれば、福祉の質が保障されると

机上で考えている。

法令遵守だけが、関心事でないかと。私は不安を抱く。

 

現場は、規則通りにはいかない。

臨機応変に対応しなくていけないことの方が多い。

 

質の高い、より良い介護や医療や福祉は、

法令違反すれすれになる可能性が高い。

個々人や地域の実情に応えようとすると、

そうなる恐れがある

現実だ。