2年前に下関市の知的障害者施設で発覚した
虐待事件がきっかけで、県知的障害者福祉協会が
県内の施設にアンケートした結果。
「職員による利用者への不適切な行為を見聞きしたことがあるか」
という問に、「ある」と答えたのは39.7%。
「周りの支援者(職員)がそうした行為をしているとき、
注意するか」という問いに、「する」と答えたのは18.2%という。
同じ職場で、同じような仕事をしている同僚が
不正を疑われるような行為をした場合、
それを注意するのは、約20%。ということだ。
20%という、この数字は、
おそらく、学校の現場も、行政の職場も、
たぶん、民間の職場も同程度だと思う。
職場の同僚に対して、どのような関係が望ましいか。
同僚と、上司や部下に対する態度は違うだろう。
部下に対する態度が、一番分かりやすい。
信頼できる部下には隠し事をしない。
情報は完全にオープンにする。
思ったことは何でも言っていい。
信頼できない部下がいたら、
できるだけ早く、他の部署へ移動させる方がいい。
信頼関係ができないと、共に仕事ができない。
情報の共有なくして、効率的な仕事はできない。
信頼できない同僚や上司に対してはどうするのか、
できるだけ連帯責任にならないよう仕事する他ないか。
つまり、サボタージュの必要な場が生まれる。
だから、速やかに、
この人は、信頼できない旨を、
もっと上の管理者に報告するしかない。
もちろん、詳しい情報を添えて。
判断は管理者に任せるしかないが。
信頼できる関係がなくして、仕事はできない。
つまり、大人の付き合いができること。
何でも言えること。
忖度や気遣いしなくてもいい関係だ。
つづく