今朝の新聞で教育勅語を初めて読んだ。
(文部省図書局の現代語訳資料)
最近、話題になっているので参考にと。
感想は、ひとことで充分。
陳腐でかつ、不道徳。
美辞麗句の羅列で無内容文章の典型。
国語の授業で使えば、悪い文章のよい実例。
歴史の資料としては役に立つが。
このような文が
何故に、教育の役に立つのか、
本当にそのように考えている人がいたら、
頭の程度を疑われるのではないかと
私は思う。
今朝の新聞で教育勅語を初めて読んだ。
(文部省図書局の現代語訳資料)
最近、話題になっているので参考にと。
感想は、ひとことで充分。
陳腐でかつ、不道徳。
美辞麗句の羅列で無内容文章の典型。
国語の授業で使えば、悪い文章のよい実例。
歴史の資料としては役に立つが。
このような文が
何故に、教育の役に立つのか、
本当にそのように考えている人がいたら、
頭の程度を疑われるのではないかと
私は思う。