昨日、自治体の市民参画条例の審議会に参加した。

 

立派な条例が作られているのに、

活用の仕方に工夫が足りない。

 

皆さまの自治体にも同様な条例があるはずです。

もっと有効に使いましょう。

 

住民の方のほとんどは、

自治体の運営について知りません。

 

受益者として、

行政からの様々なサービスの提供を受けるだけです。

 

こんなことをして欲しいとする主張や、

文句や不平は多いが。

 

しかし、意見を言うだけではなく、

身体と頭を使って、

行政の仕事を、もっと住民に役に立つものにしようと、

動く人は少ない。

 

職員の方々のも、賢い人ばかりではない。

いろいろと教えてくれたり、助けてくれる、

サポートする住民が必要。

 

条例一つ有効に活用するににも、

サポートする住民がいないとできない。

 

例えば、重要施策が決まる前に、

パブリック・コメントを募集する制度がある。

 

自治体の広報などで、

あらましは知らせるけど、

住民のほとんどは内容を知らない。

 

例えば、広報に市長の所信表明が

載せられていても、

きちんと読む人は少ない。

 

従って、パブリック・コメントを募集しても、

意見の提出者は非常に少ない。

 

皆さまのまちも同じだと思います。

 

どうしたら、いいのでしょうか。

 

パブリック・コメントの前に準備期間をつくり、

ボランティアのサポーターを募集して、

数回の勉強会などして

施策について、口コミで説明やお知らせができるように

関心を高めてもらい、

同時に、パブリック・コメントの提出者が増えるような

企画を実行していくのです。

 

いろいろな方法があります。

例えば、フェイスブックなどのSNSを使うとか、

ラジオに出て、呼びかけるとか、

ケーブルテレビを使うとか、

自治体の広報や掲示板やホームページも使えます。

 

口コミが一番です。

知人から誘われれば、無視はできません。

方法は沢山あります。

 

人により得手不得手があるので、

各人が得意なところをやればいいのです。

 

そうすれば、返ってくるコメントも増えるでしょうし、

自治体の運営に関心を持つ人も増えます。

 

きっと、自治の質も向上するでしょう。