教育基本法で、教育の目的は人格の完成を目指し、とあります。
教育の目的というよりも、人として生きる目的。
人格の完成とは何でしょうか。
人格の向上発展、あるいは人格の陶冶、辞書によれば、
人間の持って生まれた性質を円満完全に発達させること。
(同じことを述べているだけですが)
人はそれぞれです。
生まれながらに遺伝子が違う、環境が違う、
感性が違う、感じ方も身体の動きも違う、内臓の働きも違う。
病気は無数にありますが、病気への親和性も違う。
同じ人間は二人といません。
双生児といえども、異なる人間に育ちます。
ある人には楽なことも、ある人には苦になります。
例えば、吃音者には、
「おはよう」が言えない人もいます。
私の知り合いは、苦労して教員免許を得たのに、
「おはよう」が言えなくて、教職を断念しています。
小学校高学年で毎日遅刻する生徒がいました。
先生がいくら叱っても、遅刻は止まない。強情で不届きなやつ。
先生は生徒を見捨てました。
生徒には先生に言えない事情があったのです。
先生に、そこまでの理解力を求めるのは無理というもの。
子どものことを本当に分かって理解している親はいません。
どんな子どもも幼児期を過ぎれば、親の限界を知ります。
お金がない親に、子どもは耐えるしかない。
虐待する親にも耐えるしかない。
多忙な親に、一緒にいてくれと頼んでも無駄です。
自分の心を閉ざして、守るしかない。
子ども自身もまた、自分のこころと身体は未知の荒野。
人格の完成には、
自分の中の未知なところを知るだけでなく、
感じて、体験して、受け止めて、
もし、いじけたり、栄養が足りなくて成長が不足していれば、
しっかりと水やりして、育てることが重要。
自分の中の未知な領域を知るには、
大きく間違えるのが一番です。
人から馬鹿にされ、軽蔑される体験、例えば犯罪など。
解決不可能なほど、亀裂や欠陥や複雑な要因が一杯重なっている
そういう体験が、一番いいと思う。
悩みが多いほど、
苦労が激しいほど、
失敗や破綻が尋常でないほど、
人は自分を知り、大きく育つ可能性がある。
もし、ある人が、生まれてからずっと、全てが順調で、
誰もがうらやむほどいいコースを生きているならば、
その人は、とても大きな問題をはらんでいると、言えます。
失敗やしくじりや過ちなどは多いほどいい、
できれば、若いころにする方がいい。
年取れば、乗り越える力が枯渇していることがあるから。
若い頃は、エネルギーがある。
どんな困難でも
それを力に変えることができる。
最近の事件から感じたことを
思いつくままに書きました。
意味不明の箇所が多々ありますが、
最後まで読んでいただけたら、光栄です。