還暦記念コンサート | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist




先日は師匠の還暦記念コンサート🎹


テーマは「エチュードの歴史 〜「ピアニズム」の成立と進展〜」ということで、お茶大音楽科らしい激しくも最高な企画でした笑


私は「古典派とロマン派の(自分なりの)折衷」をテーマに、Hummel先生にたくさん学ばせていただきました🙇🏻‍♀️


昨年、頸椎を痛めて数ヶ月弾くことができないという人生初の経験をしたこともあり、ピアノを弾くことができるという喜びが改めてあふれてきて、弾きながら笑顔が止まらなかったです(と言うと聞こえがいいけれど、ニヤニヤしながら弾いてしまってきっと変な人だった笑)。


先輩・同期・後輩たちの素晴らしい演奏も、先生方のお話も、一つ一つが心にしみました。

楽しいより辛いが多いのが生活だよなあと日々思うけれど、ピアノが弾けて幸せです。

ピアノって良いよなあ。あとお茶大音楽科が好きだ。


今回の学びを糧に、より一層研鑽を積みたいと思います!



同期えんなとおそろいワンピ(ちなみに髪飾りもハンカチもファイルもおそろい笑)




師匠と、還暦おめでとうございますポーズ(60





先生方、ありがとうございました!