正解は… | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist

 ピカソのセラミック@YMミュージアムのご紹介 vol.2 

 

 

前回の「何をモチーフにしていると思いますか?」という投稿から、だいぶ間があいてしまいました🙏🏻💦

 

コメントをくださった方、「正解は??」と直接聞いてくださった方、ありがとうございました♡

 

 イタチ

 

 ダイオウイカ (とチョウチンアンコウ (とエチゼンクラゲ ()

 闘牛

 鳥獣戯画

 人魚

 

などなど、素敵な予想がたくさん!

 

正解の方もいらっしゃいました👏🏻

ピカソの出身はスペイン🇪🇸なので、スペインの国技といえばもうわかっちゃいますね🐃⚔

 

隣に全く同じモチーフのセラミックが展示されているので、比べてみるととてもよくわかります!

 

 

 

ちなみにこれ、お皿なんですが、「お皿に見えない」「丸い絵かと思った」というお声もいただきました。

写真だと立体感が伝わらないし、質感やサイズ感などもやはり生で見てこそなので

ぜひ、ミュージアムに足を運んでいただきたいなと思います

 

 

 

 

               

 

ヨックモックミュージアム

🧑🏼‍🎨パブロ・ピカソ (Pablo Picasso, 1881-1973) のセラミック (陶芸作品を中心に収蔵する美術館

👉🏻公式サイト https://yokumokumuseum.com

 

「ピカソのセラミック モダンに触れる」展

開催中 〜 2023年9月24日(日)まで

 

🔹東京都港区南青山6-15-1

🔹表参道駅徒歩9

🔹10:00-17:00

🔹月曜日(祝日以外)・年末年始休館

🔹一般1,200 / 学生800 / 小学生以下無料