学芸員資格と美術検定 | 山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

山下 暁子(音楽学・ピアノ)のブログ

Akiko YAMASHITA, Ph.D. in Musicology / Pianist



遅ればせながら、あけましておめでとうございます🎍


仕事納めも始めもあるようなないような年末年始でしたが、職場などで新年の挨拶をして気持ちが切り替わってきた気がします。


少し振り返って昨年度(なので実質一昨年の話ですが)、博物館学芸員の資格を取得しました。


某大学の通信課程で、仕事と両立しながらレポート、試験、スクーリング、実習をこなすのはしんどかったけれど、博物館学はとても多面的な分野で、勉強になりました✨


父の写真展で展示学などの知識が生かせたのも嬉しかったです☺️



あと、秋に受けた「美術検定」という資格試験の2級にも合格しました🎨


音楽と美術をつなげるような活動をしてみたいので、さらに学びを深めたいです!



昨年はこんな年だったけれど、だからこそ…みたいなポジティブな投稿はできそうにないけれど、できる範囲で精一杯できることを、と思います。


今年もよろしくお願いいたします🙇🏻