不登校から美賢女メソッドを学んだ我が家に起きた変化 | 小2息子の不登校が半年で解決したブログ

小2息子の不登校が半年で解決したブログ

不登校、行き渋り、癇癪、母子登校...
小2・年長の男の子2人の子育てに悩みながら、子どもたちと自分自身と向き合っているユカリのトライ&エラー体験を記録しています。子どもたちの存在の尊さを日々感じられるように書き綴っていきます。

不登校を経験した我が家ですが

現在は子どもたちは元気に登校しています

 

 

何をしてそうなったのか?

 

 

子どもの不登校が始まり

どん底の陥った私は

【美賢女メソッド】という

ママ自身の在り方にフォーカスする子育て講座で

「正しい子育て」というものを学びました

 

 

「正しい子育て」なんて、、、

そんなものあるわけないじゃない

 

 

そう思いますよね?

それがね、あるんです!

 

 

大学院で母子研究が行われ

しっかりとした科学的根拠があります

心理学をベースに創られた

再現性のある美賢女メソッド

 

 

今日のテーマはこちら

 

 

  ママの在り方で家族が変わる

 

 

 

不登校 小学生 イライラ

 

 

不登校が始まったのが2022年2月

美賢女メソッド認定講座で学び始めたのが3月

そして現在12月

 

 

荒れてた時期からこれまでの間に

我が家に起きた変化を書いていきます

 

 

学ぶ前は・・・

 

 

・学校・保育園に行きたくない子どもたち

・子どもたちの要求は私の気分次第で即拒否

・イヤイヤされても威圧的にコントロール

・「子どもや夫がこうだから」と他人軸な私

・学校に行きたくない子どもを無理矢理連れて行っていた

・夫は仕事してるから子どものことは私がしっかり見なければ

・夫に頼らず私が頑張らなければ

・夫に認められたいと思っている自分が惨め

・自分の手探りの子育てに自信がない

・毎日子どもと夫の狭間で揺れている自分が大嫌い

・仕事ができないことを不登校の子どもたちのせいにしてイライラをぶつけていた

・長男に「おれなんかここにいないほうがいい」と泣かれる

・次男の暴言暴力に悩む

 

 

image

 

 

見えますか?

おかあちゃんいやだもん

と書いてあります

(なんちゅう家庭や・・・泣)

 

 

そして

半年間受講した後

どうなったかというと・・・

 

 

・子どもたち毎日登校・登園している

・子どもの要求を受けとめられる

・ガミガミしなくなった

・イライラの根本が変わった

・「おかあちゃんはこうしたい」と自分の意見が言える

・家族の意見も尊重できる

・夫と対等な立場で報連相ができる

・夫を頼れる

・夫との会話が増えた

・毎日寝る前に「今日のよかったこと」を話して「大好き」を伝えている

・子どもたちに対して「かわいい、しあわせ」とよく伝えている

・今の自分がいちばん好き

・経済的にも自立できる母でありたいと、自分の思い描く未来へ進んでいる

 

 

 

 

ざっくり書きましたが

以前に比べて

私自身とても楽に生きられるようになり

家族とも

穏やかに過ごせるようになりました

 

 

不登校になり

我が家が危険な状態になるまでは

子育てのやり方なんて

深く考えたことなかったけど

 

 

「正しい子育て」とはどんなものか

それを知ることができて

マイナスだったものを

ゼロ地点に戻すことができました

 

 

家庭はママ次第で変わることができます

 

 

学んだことで私自身が整った

それで家族が変わった

そう実感することは増えましたが

 

 

とは言っても

私もまだまだ忘れてしまうこともあります

 

 

それでも

美賢女の環境で学んでいると

整った状態に落ち着くことができます

 

 

そして

これから数年後に迎える思春期は

正直、不安な気持ちはあるけど

 

 

家族間で起こり得るさまざまな問題も

学びと環境のおかげで

トラブルを未然に防げると確信しています

 

 

「正しい子育てってどんなものなの?」

そう気になる方

子育てや夫婦関係に不安がある方

 

 

美賢女で一緒に学びませんか?

 

 

「我が家はもう手遅れだ」なんて

諦めることはありません!

 

 

気付いたときがスタート

お子さんが何歳であっても

取り戻すことができます

 

 

美賢女メソッドの創設者である

山下エミリさんのメルマガで

たくさんのヒントが得られます

 

 

無料で読めますので

覗いてみてくださいね