名城公園と、パン屋と、おかずの作り置き | 小2息子の不登校が半年で解決したブログ

小2息子の不登校が半年で解決したブログ

不登校、行き渋り、癇癪、母子登校...
小2・年長の男の子2人の子育てに悩みながら、子どもたちと自分自身と向き合っているユカリのトライ&エラー体験を記録しています。子どもたちの存在の尊さを日々感じられるように書き綴っていきます。

今日はみーんなお休みの日曜日晴れ

長男のリクエストで

名城公園に行くことになりました音譜

 

 

そういえば名古屋に引っ越してきてから

見に行ったことなかったなー、名古屋城

 

 

のんびり朝ごはんを食べながら

「今朝の卵焼きには何が入ってるでしょうクイズ」

なかなか当たらないけど

子どもたちの思いつくことがまー面白い爆  笑

 

 

平日の朝はこんなにダラダラできないけど

休みだからいいよね

子どもたちのゲラゲラ笑った顔

やっぱりかわいいわ〜ハート

 

 

名城公園に行く手段、時間など確認して

それぞれ準備して出発!

 

 

地下鉄で行きました地下鉄

おかあちゃんと手を繋ぎたがる子どもたち

かわいいなぁ〜(おとうちゃんの手も空いとるバイ)

 

 

初めて行く名城公園

雲ひとつない晴天で気持ちよかった~晴れ

家族連れ、犬の散歩犬

長男はたくさん話しかけてたな〜

 

 

おねがいこんにちは〜ワンちゃん何歳?

 誕生日いつ?触ってもいい?

 

 

その純粋な心で人に接していく長男を

これからもずっとそばで見ていたいな

 (2月から7月までは不登校だったんです)

 


紅葉もたくさん見られましたもみじ

落ち葉がいっぱいだと

そこ歩きたくなるよね〜

 


 


お昼の予定はというと

最近自宅の近所に

安くて美味しいパン屋さんを発見

 

 

私以外の家族は先週初体験済み

(私はコメダのバイトで行けなかったから)

 

 

「今日はおかあちゃんを連れて行きたい」

って!嬉しいなぁ〜ラブ

 

 

12時オープンのパン屋さんだから

それに合わせて地下鉄にも乗れるよう

公園遊びも切り上げました

 

 

パン屋さんの最寄りの駅で下りるはずが・・・

まさかのひとつ手前の駅で下りてしまいあせる

だいぶ歩いた〜

 

 

下りる駅を勘違いしてたのは夫だけど

 

 


今日の移動の段取りを夫に任せていたのは私だし


それを責めることもなく

みんなでひたすら歩きましたチョキ

 

 

そしてパン屋さんで食べたいものを選んで購入

私は初めてのお店でウキウキワクワク音譜

パン屋さんの香りって好きだな〜

しあわせな気分になるラブラブ

 

 

 

レトロな建物

パン屋さんにしては、中はとても狭い

整理券的なものがあり、中で順番待ち

ひと家族毎にパンを選んで買う というシステムでした

 

 

 

 

また歩いて家に帰り

コーヒーを淹れて、いただきますビックリマーク

いろんな種類のパンを夫と半分こ

 

 
 

食パンは出来立てで

何もつけずにそのままいただきました

その素朴な美味しさに感動〜ラブ

 

 

いっぱい歩いて

いっぱい食べて

とっても充実した日曜日の午前中でした音譜

 

 

午後はというと

私は洗濯物たたんだり

アイロンかけたり

夫はひたすらキッチンで

おかずの作り置き

 

 

 

 

ここ何週間か、お休みの日は

このスタイルが定着しつつある我が家

 

 

なぜそうなったかというと…

それはまた後日書きますてへぺろ

 

 

今日はW杯が19時からあるので

お風呂と夕食を早めに済ませました



冬は鍋が最高〜

ここでもやっぱり

フンドーキンのごまポン酢が美味しい!


 

image


 

 

 

のほほんな日曜日でしたピンクハート

今さら気づいたけど

名城公園に行っときながら

結局名古屋城は見てないわ笑い泣き

 


==================



今日はもうひとつブログを書きました



午前中の公園で

とあるファミリーを見て

私なりに感じたことがあったんです

胸が痛くなった・・・

 

 

 

 

 

====================

 

 

我が家が今

こんなに穏やかに過ごせるようになったのは

私が「子育て」を学んで

自分自身を整えたからですキラキラ

 

 

子どもたちの不登校も落ち着きました!

 

 

美賢女メソッド】 メルマガ登録のご案内

 

 

子育て、夫婦関係にモヤモヤしていたら

メルマガを読んでみてくださいねニコニコ