仙台へ!七転び八起 | 園原健弘 アドベンチアーズ!

星野仙一氏死去 すい臓がん。

TVで11月頃の映像みたらまだお元気そうだったのに。

大学の先輩でドラゴンズファンの私は本当に残念!明治の象徴のような人でしたから。

現役時代の実績に比べれば引退後の活躍は素晴らしいものでした。NHKキャスター時代には「しゃべりの勉強」を相当したそうで、努力の人です。

ジョブスもそうですが、出来てカリカリして生き急ぐ人がすい臓がんになるのかな。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

連休を利用して仙台へ!

仙台には仕事で何度も行っているのに、仕事先と国分町とホテルしか知りませんでしたが、今回ゆっくり回って地理が頭の中でつながりました。

駅前からレンタルサイクル借りて大崎八幡宮へお参り!

大崎八幡宮の「松川だるま」を買ってきました。

伊達藩士の松川豊之進によって創始されただるまで、黒々とした瞳が最初から描かれているのと青い姿が特徴。

大きく見開いた眼が四方八方をを見守り魔を祓い家内安全無病息災。片目となった伊達政宗公に配慮したためとも言われているそうです。

青い姿は武士が好んだ群青色で空と海を表現し、仙台の豊穣な美しい自然をあらわしているそうです。

 

そしてだるま、人生七転び八起!何度も何度も挑戦!失敗は成功の母です。科学的にも証明されてます。

 

仙台ではせり鍋!初めて食べました。七草粥のタイミングでこちらも無病息災!

何も調べずに地元の方に教えてもらった仙台駅前のお店!

お通しがこんな感じ!

 

行き当たりばったり!出たとこ勝負の旅!

 

星野監督が監督時代に定宿にしていたホテル、そのホテルの前の行きつけのピザ屋さんにラー油を持ち込みの話しも聞きながら!

少し淋しい、楽しい旅でした。