京都旅!「なのにあなたは京都に行くの?」 | 園原健弘 アドベンチアーズ!

今年2度目の京都旅行!

 

サラリーマン時代は年末の高校駅伝に何回も来ていたのに、全くその当時の記憶がない。どこをどう歩いて、どこのホテルに泊まったのか、どこのお店で飲んだのか?

 

 

ロームシアター(旧京都会館)のテラスカフェでビール飲んでたら、「ここって昔、高校駅伝の時に来たなあ!とか?違ってるのかな?」とか!

 

あの頃は自分の意思というよりも、動かされていただけなので記憶が全くない。高校の監督が集まる頂上を目指す会というのに行って、高校の先生にお酌したり、説教されたり。

 

現役時代は、モントリオール五輪代表の森川嘉男さんが、京都外れの店に連れて行ってくれたのに全くどのあたりに連れていってくれたのかも????

覚えているのは森川さんが「なのにあなたは京都に行くの?京都の街はそれほどいいの?」

なんて盛んに口ずさんでいたこと。チェリッシュの1971年のデビュー曲。

モントリオールが1972年なので思い出があったのでしょうね。

 

名探偵コナンが鞍馬山に行ったというので、鞍馬山-貴船神社を回って、大人気だという若冲観て、キャノンのCMでおなじみの風神雷神みたり、そうだ京都行こうの今のCMの天龍寺の借景の庭見たり、

 

日本に京都があってよかった!これからも何度も行くと思います。

まだまだ人生を振り返る旅ではないのですが、昔見えなかったものが目に入ってきたり、心地よく良く感じる場所や、事、物が変わって来ています。