紅茶飲んで細胞の初期化してます!STAP細胞。 | 園原健弘 アドベンチアーズ!
今朝はビッグニュースが 「神戸30歳のはるちゃんがムーミンの部屋で万能細胞」作製に成功!

丁度、断食プログラム第2クールの真っ最中で、細胞にストレスを与えているところなので、なるほど!と。

そうは言ってもさっぱり解りませんが、簡単に言うと「細胞にストレスを与えると初期化する。」ということ!

どんなストレスか?

細胞をすごーく細い試験管に入れて出て来たら初期化してた。

酸性溶液にいれて培養したら初期化してた。

ということは、

すごーく細い通路を通って出て来たら初期化するかも、弱酸性の紅茶か、オレンジジュース飲んだら初期化するかも。

というわけで、細いところを通ったり、紅茶飲んだりして細胞初期化してます。

そんな訳ないわな~!

しかし、細胞にストレス与えると細胞が活性化しますよね。ということで残り3日の断食P(現在復食期間突入】頑張りましょう!