カロリー制限で東京マラソン制覇! | 園原健弘 アドベンチアーズ!
マラソン完走するのは目標で真の目的を達成するために!走りたいですよね。

*目標と目的の違いは修のブログ参照!

目的は「健康になる」「心豊かな人生をおくる」「痩せて美しくなる」「仕事に活力を与えてお金持ちになる。」「100歳まで生きる。」「100歳になっても50代に見られたい。」「そこに存在するだけで回りを暖かくするような人間になりたい。」など。まあ、いろいろな目的があるでしょう。

今日37Km走って帰ってきたら、肩こりがひどいんですよね。走って肩こりが良くなるというような走りに変えないとと思ってます。修君の力も借りて。

そんな訳で、マラソンをやって健康に美しく心豊かにみたいな情報も少し出して行きたいと思います。
今年からあるメーカーさんと新規に顧問契約を頂いて、アンチエイジングや活性酸素についていろいろ調べています。

ある美容クリニックの先生の調べによると100歳以上生きる方はほとんど「低カロリー・高栄養素」の食事をしているそうです。人間の欲望は尽きないもので、「100歳生きられるのはいいけど30歳くらいのような若々しさで生きられるのならいいけど醜くなるのは嫌!」という願望がでるのは間違いないようです。

美容に関しては他に譲るとして、マラソン的にみても「カロリー制限」は重要です。あまり走れない人は是非カロリー制限を!

呼吸によるエネルギーはすべてミトコンドリアで作られるのですが、このミトコンドリアの機能や数を増やすには、ブドウ糖が不足して酸素がしっかり供給されている状況が必要です。日常的に菓子パンやおにぎり、パスタばかり食べて解糖系が働いている状態ではすぐにエネルギー不足になります。ミトコンドリアにしっかり仕事をさせてあげるような環境を作り出す必要があります。

そのためには腹7分目~8分目くらいの食事で効率よくエネルギーを作り出せるような身体に変える必要があります。今日の30Km走も水だけで走って下さいとお伝えしましたが皆さんどんな感じでしたか?

そして、カロリーは制限しても人間の身体で作れない必須栄養素はしっかり摂取する必要があります。
ビタミンCやB1、リノール酸やリノレン酸などの必須脂肪酸、リジン、ロイシン、イソロイシンなどの9種の必須アミノ酸などです。

詳しくはまたどこかで、この栄養学だけについて講義したいくらい奥が深いのですが、東京マラソンに向けて、上手く体調が上がってこない方は「低カロリー高栄養素」の食事を意識して生活してみて下さい。私も正月の断食以降、本当に少ないカロリーで高エネルギーを出せている感覚があります。

エネルギー不足だから食べるは????です。いろいろ頭も使って行きましょう!