とある路上での暴行事件の被害者になり

被害届を出しました。


詳細は割愛しますが

私に重篤な怪我などはありません。

娘は一緒ではないので

被害は私1人だけです。


警察に被害届を出して

事情聴取てきなものを受けましたが

衝撃でした。


やっぱり


された側 

被害を受けた側


の落ち度を探されるフローが

本当不愉快。


もちろん、世の中から

加害者となる悪をなくすことは

できないから摘んでしまえる芽は

摘んでおくにこしたことはない。


他力本願ではなく

自分で自分を守るためには

反省して今後に活かすプロセスは

必要でしょう


だが

一方的に被害を受けただけの側に


二言目にかける言葉はそれ?


と、呆れた気持ちと絶望に。


これが世の中の尺度なのか。


やられた側が(も)悪い論。






いやいやいやいや

やったほうが150%悪いからね



そっち詰めるのを諦めて

やられた側にだけ反省求めないで。