先日、久々に母と2人でランチを。

そんなに高級店てわけではないけど

そこにあった母の好きな海鮮がたっぷりの

少しお高いメニューがあって

少し躊躇するかなと思ったから、


これ食べなよ

美味しそうだし

私出すよニコニコ


と言ったら喜んで食べてくれました。


母はそういうところ

素直に喜んでくれるから

こちらも頑張りがいがある。


(うちの祖母や義母は遠慮を通り過ぎて

プレゼントも何かしてあげることも

やりがいなさすぎるどころか

こんなのいらないとつっぱねるそれは

不快感、もはや)


母の日に送ったルタオのチーズケーキも

美味しかったと喜んでくれたニヤリスター



幸い、大病もなく元気な母。

それもこれも母が早々と私を

若いうちに産んでくれたおかげだと思う。


それでも明日はどうなるか保証ない。


沢山こういう小さな

思い出作っていこうと改めて決意表明


近くにいて2週間に一回は会うけど

やっぱり会うたび老いてて確実に

小さくなってる母


まだ娘をさせてくれてありがとう

元気でいてくれてありがとう

これからも…生ビール