娘が元気に育ってくれればいい


ふだんあれもこれも

スタンダードには行かない子なので

もう生きてていてくれさえすればよいと

そんなふうに思ってる


この混乱の世の中で


辛くても何とか笑顔になれる

好きなことをパワーに変えて

社会に出てくれたら

それだけでいいと思ってる


けどそれだけのことが

そんなに簡単なことじゃなくて

結構難しいのね


学期末の成績表みて

また愕然とする


いや別に

学習塾に行ったり

家庭学習めっちゃやったり

意識高い系の熱心な親ではないけど


この年では

そこまで上と下の開きないと思ってた


下に落ちるのって簡単だと思い知らされる



勉強嫌いでもいいって

なんだかえらっぽい人がよく言ってるけど


じゃあその

大玉を逃す代わりに

何を選ぶ?何で生きてく?何で戦う?


凡庸な人生しか歩まなかった私には

娘をどう導いたらそのわたしのおもう


“ それだけでいいと思ってる”


の人生を歩めるようになるのか


皆目見当がつかない