ネイルサロン

久々に娘とのショッピングの流れで

一緒に行った。


最近は娘と別行動の休日も多かった。


サロンには

うち以外にも子供連れが1組。


娘は待機スペースでスマホ遊び。

横には娘より少し小さいだろう

それでも就学はしてると

思われる女児がもう1人いて。

その子は3桁の割り算ワークしていた…





帰りのバスで

3歳くらいの女の子がパパと。


めちゃくちゃ口が達者で

おりこうで

 

ぶっきらぼうな父さんの

口での言葉の指示がとおるとおる


『ちょっとまってね』

『ここつかまってね』


全部通る

言葉の指示が通るこんな小さな女の子。


いるのよね


だから父さん

両手物で塞がってても

なんのそので

1人でその子連れて歩けるわけだ


ダッシュして捕まえなくても

手を繋いでなくても

どっかに消えることもなく


勝手に騒ぐこともなく

制御不能に陥ることもないんだろう


この人にはこの子がスタンダードで

普通なんだろう


もちろん育児なんて

他人がちょろっと目にした

上辺が全てではないだろうけど。