中国の親戚友人どこの家の子供をみても

頭を抱えるような問題児はいない

むしろみんな優秀


親たちの中にも


『やらせればやる』

『必要なことはしのごのいわず

やらせるべき』


というような概念が強く


本人の意思を尊重するとか

そんなベクトルは皆無の世界



激しい競争社会に揉まれる子供や

それを支える親はいても


宿題すら満足にせずに

アホ面こいてる子なんかみたことがない


ちなみに我が子は典型的な

そのアホ面タイプ


日本の小学生の学習面の厳しさが

中国のそれとは比較にならないくらいに

ゆるゆるだとはいえ


そんな日本の学習ですら

アホの坂田な我が子



中国にいると

めっぽう落ち込まざるを得ない


運動神経もないし

勉学も希望が見えない

なんか本人にやる気がない



すると聞かれる



じゃあ何が得意なの?


はいここでふただびの撃沈


勉学・スポーツに長けていない分

かといって

これならできるってもんがあるわけでもない


独り言で寸劇ができます



とかいっても

つまらんジャパニーズジョークにしか

ならない件


ハーフなのに完全日本のお子さんで

中国語脳もない


どうすんべ


心の広い人民のおおらかさに助けられてるようで

実は割と自己肯定感踏み躙られる件





/燕京ビール、うっす!\