在りし日の自分を思いながら

数年ぶりの東三環…



そういえば


北京の街中には

手をふりふりすれば

止まって載せてくれるタクシーが

いなくなりました……


全てappでタクシーを呼ぶ、

電子マネーで支払うコース


appもDLできるし

電子マネー(we chat payとかalipayとか?)

きっとたぶんなんとかできるけど

何をするにも最終的に

中国の携帯電話番号との

連携が必須で…


ひらたくいって


くそめんどくせぇ


これを便利で発達したキャッシュレスで

デジタルな世界だと

賛美するのもわかるけども


このシステム、インバウンド対策は

どうするつもりなんだろ?!

コロナの鎖国以降、そこは考えがまだ

及んでいないのだろうか。


何か一時滞在しかしない外国人にとっての

裏の手はあるのだろうか。



私の中国人の友人も親戚もみな

それに対して答えを

持ち合わせておりませんでした。



今回の滞在では

現金決済しかできない

外国人の私は不便すぎてびっくり。


で、まぁそんな理由があるので

基本的に自分だけで出かける時は

地下鉄やバス移動しかないのだけど。



娘と出掛けてた日のある日の帰路にて。


最寄りの地下鉄駅につき


もう少しで家に着く


って義母にメールをしたのに



わざわざその地下鉄の駅まで

歩いて迎えにきた義父……

 


バカなの?


夜21時、寒空の中

半身麻痺の残る杖ついて歩かないとならない

老人が何しに来るの?


孫が寒いかとおもって…っていうけど

お前がきたところで娘はあったかくならない


車で迎えにくるならまだしも

おめえ車の運転もできないだろうが


歩いて迎えにきてどうするんだよ?


もう夜道に義父を見つけた時の

吐き気を催すほどの不快感は

今でも忘れられない………