病気してから体が弱くて

自由が効かないのに

孫と遊び歩きたくてたまらなくて

あっちこっち一緒に出歩きたがる義父。


その欲望はわかるが

無理をすれば自分の体に返ってくるのは

もちろんのこと


周りの人にものすごく迷惑をかけるし

気を使わせるだけ


なのにそのあたり考えないで

無鉄砲なことしか言わない


本当自己中である意味

最上級の老害だと思う


娘が生まれた頃

北京に住んでた頃


理性を失い

娘を愛でるためならなんでもする

という暴挙に出ていた頃の

悪夢が蘇る


孫娘は

あなたの欲を満たすアイテムではないし

意思を持つ年齢

思い通りに動くわけがない


今日も今日とて

娘を連れて遊園地に遊びに行くも


義父の体力を考えると

娘の遊びたい欲を満たせず

志半ばで帰ってくることに…


娘も盛り上がった気持ちを

中途半端に我慢せざるを得ない結果に。


私と旦那だけでいけばこんなことにも

ならずに遊べるのに。


己を知れ。

黙って家にいろ、と思う。

ごめんねだけど。


人に迷惑をかけるとか

相手にとって負担だとか

そういう視点を欠いてる。