娘が小学3年生に進級し… 
はや1ヶ月。


オエーオエーオエー


①週一で
6時間授業がある。

②生活という学習が
理科と社会に派生した。

③お習字セットと絵の具セットを
買った。


この③点が去年までとの違いのようです。


食パン


私が小学生の時は
1年生から理科社会が
あった気がするのは
気のせいなのか…?
そして、あの頃は土曜も半日
授業あり。途中で月の半分は
土曜休み、あとのはんぶんは
授業ありでした。




あの頃とは違うなーと思う
もう一つ。

絵の具セット、習字セットの
見た目のデザイン重視!な
チョイスの多さ桜



\娘の習字セットパンダ



ランドセル然り、選択肢が

増えましたねーーひらめき





私の頃は

男子→黒

女子→赤

こちらもランドセルよろしくの

この一択でしたよ。



時代ですねー知らんぷり



で。中身もね。


硯がプラスティックなの!



私の時は

墨汁現液たくさん入れると

怒られて


硯に水を入れて

スミでこすって

黒い液体を

こさえろと言われてました!

これは世代ではなく

先生の差???



作品を収納できるファイルが

あったりとか。


やっぱり違うよ、令和の小学生。



しみじみ。




こちらは

お習字教室の方で

書いてきた作品。




すごくうまくはないけど。


娘の過去との比較で

少しずつ

字が字になってきてるのであれば

嬉しいことこの上なし。


にっこり