うちの部署は、上が


人と近距離で話す時は

マスク着用を推奨します


という同調圧力かけまくって

くるので今も仕事中はみんなマスク。

夏が来るとしんどいなー


とはいえ、顔のたるみが

気になる年頃としては

マスクオフも怖い…


(近隣の他部署はオフしてる人も多い)



変わったのは、


社食。


座席に設けていた

パーテーションが

本日5/8から消えました。


新鮮。

確かに前はこうだった…



そして、まだまだ

新入社員とおもわれる

若者たちが目立つ新年度。


仲良しこよしで

みんなで一緒に食べようとするから

お昼時の混雑した社食で

なかなかみんなで座れる

席がなくて右往左往してたりしてる。


大学の学食じゃないんだから

ご飯くらい1人で食べたら?


と、思うのは

私が歳をとったからではなく

性格の問題w


トイレに一緒に…とか

ランチ一緒に…とか

ようわからんのよ。

自分のペースで行きたいじゃん。


仲良しこよしするのは

別の機会でよくない?

ランチで親睦深めて

仕事がスムーズに行くとか

慣れない場所で友達作って

安心するとか

そういうのも

まぁわからなくないけども。


2人や3人でからまだしも

5人以上、サークル集団か?みたいに

うろちょろしとる。


昔からそういうのを

なんのトゥギャザー病?驚きって

思って育ってきた

ドライで1人行動が好きな私には

異様に見えるけど

おかしいのは多分

わたしのほうなんだろな。


(小学校の給食までかな、みんなと

机合わせて食べるぞって思ってたのは)


と、いうことで。



徐々にアフターコロナの世界に

足を踏み入れて。


両手放しでよろこばしいことばかりでは

ないのはわかってるけど


長かったなぁ、ここまで。


よかった、ほんと。