2年生になって
もらう2度目の成績表……




ABC三段階評価で
全項目、真ん中のBでした。

また、自立性、社会性、公平性…などの
勉強以外の項目で
『特に優秀だった場合のみ評価がつく』
項目は、どれにも
評価つきませんでした。

まぁそうだろね

低学年の3段階評価なんて
さして気になるものでもないけど

でも、これから我が子が
生きる世界では、どうしたって
こうやって数字で
評価されるんだよなぁ。

絶対評価ならまだしも
相対評価だと嫌でも周りと
比べてみんなの中で自分は
どの位置にいるのかを
おもいしらされる。


同じ学校に通う
(とても優秀)上級生の
お子さんの通知表を目にする機会があり
もちろんその子とは
比べるまでもないのだけど




あー。こういうすんばらしい
判定される子も
いるのね実際…
と、現実を突きつけられる。


他と比べちゃいけない、なんて
きれいごと言いつつ
世の中競争だしね〜
受験の仕組みだってそう。


いまさら
がっかりした、ってわけじゃないけど
こうしてことあるごとに
現実がドーンと目の前に。



本人はなんのこっちゃ
わかってないので
のほほんとしてる。



別にいいんだけど。元気だし。

元気でいてくれて
自分の中の得意
ほんの少し花咲いてくれて
自信になってくれたら
それでいいんだけどね。





ナンバーワンにならなくてもいい

もともと特別なオンリーワン…