休みの日も友達と遊びたい
ママといるより
友達がいい

前みたいに
ママがいい!っていうシーンは
ほぼほぼなくなってる。

そんな娘。


普段も
寝るのも放っておけば勝手に寝るし
質とできばえと時間を
考えなきゃ
生活にかかるほとんどを
自らで終えることができる年。

服薬も。食事も片付けも。
歯磨きも。髪を結くのも。

とりあえず放置してても
勝手に生きてくれます。

だから、なんとなく
そんな段階に
もうきたのだと思ってたけど


今週連続3日で
予定残業(MTGやら研修やら)があり
帰宅時間がいつもより2時間遅くなるので


親チケ発動!
じーじにサポートお願いしてたわけです。


私の帰宅≒娘のベッドに入る時間


なので、ただいまー
したら娘は寝る支度。


じゃあママご飯食べて
お風呂入るから寝ててねー

と声をかけると

寂しい、嫌だ

と言い始める。

仕方ないから食事はほぼ諦め
烏の行水てきなシャワーを瞬間で浴びて

娘を寝かしつけ…

花粉症の娘のことを考え
シャワー前の私が寝室に入るのは避けたい


娘をベッドに寝かせて
少しだけ手を握ったら

瞬時に寝落ちました。




本当は私なんかいなくても
寝れるくらい眠いはず。


でも気持ちがね、メンタルがね。
違うんだろうねー

まだまだだね。

小学校低学年だもんね。

これが完全、ママ不在オッケー!
になったら、部屋に入れてくれないとか
本音を話してくれないとか
また別の悩みが出てくるんだろうな。
the思春期





それを思えば
まだまだかわいいな、と思って
怒涛の3日を越えた…

今日で給食終わって
明日から新学期の給食開始まで
弁当地獄だし。


まじで
お金出すから
仕出し屋さんとか
頼む仕組み取り入れてほしい。

学童によっては
そんなシステム
導入してるところもあるとか。
羨ましいーーーー

お金で解決したい
と、心から思ふ。

どうせ私の作る弁当
綺麗でもおいしくもないし栄養価も高くないし