小学生になると途端に口が悪くなるわ。



いや、そんなことない子も

いるだろうし、環境次第だと思うけど。





うちは、母の代から

口の悪い女の血なので、笑、


ムスメもまぁそうなるよね…






ただ、言葉の荒さとか

汚さとかそれ自体よりも




口から一旦出た言葉は

取り消せない

人を傷つけたり

誤解を与えたら

大変なことになる

取り戻せない

また、きちんと

言葉を使わなければ

相手に不快な思いをさせることもある



てことはしっかりうるさく

教えたいと心から思う。



先日、公園でたまたま娘のクラスメイトの

お母さんに会って立ち話してたら




うちの子、学校の児童クラブに

通うようになって言葉がすごく乱暴に

なったんですー!

上級生の影響もあるから仕方ないけど…

すっかり横浜弁です。



って!


横浜弁!!


あるの??笑


私ハマ育ちだが、わからん。


きっとこのお母さんは他県の

ご出身なんだろうなと思った瞬間。



〜だべ

〜じゃね


とか


SMAP中居くんの話す言葉が

神奈川弁としてよく例に挙がるけど

そういうのかな。笑?






二刀流!!




/週末の公園\