最近オフィス街のビル中にある
保育園に通う子供達が

キックボードで登園

してるのをよく見かけます。

おー、都会の保育園児はこうくるか。

そんなかんじの衝撃でした。

車での送り迎えもしにくいというか
駐車スペースもなくて難しいんでしょうかね。


今日も今日とて。

通勤ラッシュの大人が溢れる公道で
普通にキックボードで道ゆく
年長と年中くらいの姉妹がいました。

姉妹を連れたお母さんはうしろから
ついてくる我が子たちをさほど
気にすることなく前へ
ツカツカと進んでたな。


姉妹たちがお利口で
うまくコントロールできてることに
感心するとともに

あのお母ちゃん、

我が子たちが横断歩道渡る時も
よくあんなに確認せずに
放置していられるなーアセアセ

わたしなら、心配で不安で
無理だわアセアセ思ったけど、

子供たちのあの落ち着きようなら、
安心なんだろな〜

要はお子さんの性格の差だなー。



としみじみ。

我が家には
ありえない光景でした。
キックボードどころか歩いてても
未だに予想外のことをしそうな
危なっかしさすらある……


付近で仕事してれば立地はいいだろうけど
保育園としてはやっぱり
ビル中の教室って抵抗あるなーもやもや

保育園にしては無機質というか。

(あくまで個人的な感想と田舎者の僻みです)

と改めて感じました。

塾とか習い事のお教室なら
いいんだけどね。


お散歩も
コンクリートジャングルのなかだろな。

都会ってそんなもんか?笑


ムスメが通うのは地味な公立園で
素敵なカリキュラムもなければ
お絵かき帳は広告の裏を使う感じで
いまだに藁半紙?みたいなものや
新聞紙で作品作らせたりする
質素な昭和の雰囲気バリバリで
現代感はほぼないけど。


園庭も広くて、駐輪場や駐車場もあり
大きな公園も周りにたくさんある環境で
そこそこ伸び伸びしてて良かったなーと。




最近、アメブロのアプリがすこぶる
使いにくい。

cookie、キャッシュクリアで
改善するようなトラブルシュートの記事を見て
やってみたけど、、、


アプリの問題か、
スマホのスペックの問題か。


お願いブラウザでアメブロ開いてることが
増えました。

どうか治ってください。