我が家の日常は





★★★★★★★★

・朝、娘とわたしが同時に起床
支度をすませて保育園→わたし出勤

・↑この間、旦那はまだ布団でガン寝

・わたしとムスメが出かけて1時間後に
旦那覚醒し、支度をし、出勤

・わたしが終業後、ムスメを保育園に
迎えに行き帰宅

★★★★★★★★




というフローになっているため、

夜ムスメと自宅に帰ってくると
旦那が荒らした家の
悲惨な状態に面食らうことが
しばしばなんです。


それでも、自分の脱いだものは片付け
風呂は洗っていくようにしつけたので


だいぶ前よりマシになりました。
これでも。

元のレベルがやばいので。





やはり、飲みかけのコーヒーの
マグカップがテーブルにあったり、

タンスは開けっ放しだったり。

ものがそこら中に散乱。



文句言いたくなることがたくさんで
イライラ、ダメなところに目が行くのは
日常茶飯事。


★★★★★★
 

今日も娘と帰宅すると

まぁそんなんで。

疲れも相まってイライラしてしまい







ねーみてー
パパこれもやってないよ
あーもうこんな散らかしてー
ありえない〜(´-ω-`)!!




とムスメに本音で不満を炸裂。







すると、ムスメ(4歳)に









「はぁ〜……
もうママ!そんなに
パパのこと言わないの!パパだって
たまにはちゃんとやれてる日も
あるじゃん。このまえも、
言わなくてもトイレ掃除してたでしょ」




と真顔でさとされました。







まさか、こんな早く

ムスメに諭される日が

くるなんてな!!!






ハッとさせられる。

ムスメのなかに流れる旦那の血。笑


そして、この口の達者な生意気度は
わたしの血。笑




すでに女同士の口喧嘩も
頻繁になってきましたし。

思春期、こわ!





そんなムスメとハマの夜景を
見てきました。