明日、友人カップルの男性が女性にプロポーズ(サプライズ)
をするということで仕掛け人&プランニングスタッフとして参加することに。



何を隠そう、いつだかこのブログでも書いた
この二人が結婚することになったんです⇒



めでたいめでたい(●´ω`●)


いやーでも本音を言うとね
まさか結婚までいくとは思わなかった。



感慨深いです。


この二人のスタートとなる告白の場に
立ち会った人間としては。







にしても


中国人のプロポーズって



なんというか




結婚がきまったあとの


”男のけじめ儀式”


的な要素が強い気が。





男性が指輪をかって

デートのときに結婚してください

と伝えて、女性側にはいといわれたら

両親に挨拶に行く、結婚の日取りを決めるとかいうステップかと

思っていた日本人のわたし。






こちらはなにげに、結婚式の準備をしている二人が

男性からの誠意の見せ所として

プロポーズというイベントが行われることが多いかと。






ま、


どちらのパターンもしてもらえなかった身としては


うらやましい限りです。