松の剪定 | るみ姉のブログ

るみ姉のブログ

日々の喜怒哀楽、日記風に書いて行きたいと思います。私のこの割合って平均に笑って哀しんで、喜んだり怒ったり殆どバランスが取れてると思います。人生楽しい事だけじゃダメなんですよね!

昨年に続き

今年も自分でやろうと思います

松は一番時間がかかり

庭師も松の剪定が出来れば一人前と言われる世界


今日は長く伸びた所を暫定的に切りました

長くなった枝も切りました

約1時間かな


昨年は手袋はしたものの

腕が松ヤニで湿疹

皮膚科行きましたよ


お金ケチっても

元も子もない

庭師に頼むと決めていたのですが


なんとなく

どこまでやれるか

やりたいのよ

時間かければ出来るじゃんみたいなね


涼しい時にでも

次はY切りに挑戦したいと思います

問題は高い所だな〜


一昨年あたりまでは

知人に頼んでいたが

遠方だし

膝の手術してから身体がきついみたいでね


後はシルバーセンターでも良いしね


遠縁に本格的にやっている所あるけど

お互い気を使うしね

義従弟のお兄さんかな


出来る所まで頑張るわ


ハナミズキの花も咲かないから

秋には庭師頼もうかな

シルバーセンターでも良いしね


白の菖蒲が終わり

黄色紫の菖蒲もまもなく終わり 

今年もいっぱい咲いたけど

株分けして

飛び石の回りに増やしたから

来年は50本以上行けそう




薬箱と裁縫箱の整理もしました


母が私物化し

薬箱に洗顔クリームやら裁ちばさみ入れてるし

消費期限等に過ぎてるし


整理整頓出来ない人は

物が多過ぎる


半分以上捨てたよ



テレビ配線

再度見に来て貰いました

関係ない配線が3本あり抜いて貰いました

いつの物なんだろね

なんで新しいTVに再度付けたのか謎


テレビ側のアンテナの線の繋ぐ所も

無償で替えてくれました

もう外れない

料金の支払い申し出ましたが在庫だからと

ありがたや


結束帯とかは

こちらでやりました


たごまって(ぐじゃぐじゃ)いた線は

真っ直ぐにしてもらいました


すっきりです


個人経営の電器屋さんは親切だったよね

定価で売ってたからかな

人にもよるよね


とりあえず

イライラしていたのは解決


後は隣のジャングルの家

塀も作らないくせに

梅やら柿やら木が6本

梅の木とツタが

二階にまで伸び

その枝がまもなく我が家の二階に進出間近

塀の境は

私が草刈りしたわ

フェンスに丈が伸びたドクダミ草やら

ホウキ草にツタ

藪蚊が出る前にと思ったが

3箇所蚊にさされた


家の前も段ボールやらかごやら

足の踏み場もない

廃虚か



今日の朝食

チャプチェ

辛子明太子

蜂蜜漬レモン🍋

ニラ卵

漬物

はんぺん、玉ねぎ、餃子のスープ