肩書き | るみ姉のブログ

るみ姉のブログ

日々の喜怒哀楽、日記風に書いて行きたいと思います。私のこの割合って平均に笑って哀しんで、喜んだり怒ったり殆どバランスが取れてると思います。人生楽しい事だけじゃダメなんですよね!

年功序列の会社

それすら崩壊

組織を守る為に支店長を配する

ただそれだけの事


私は今の会社に入って

25年以上になるが

最初の支店長は

それなりに


段々中身がわかってくると

この会社には支店長はいらないと感じた


リーダーがいない


某銀行が

出向で数人入った

最初は威圧感もあり

部長っぽく見えた

しかしながら

その銀行員が多額の不正をやった

最初は出向だったのに

うちの社員になってた

だから揉み消せた


女と違って

男はプライドのかたまりだから


やはり

敬って欲しいんだろうなあ


だけど

上に物申せないなら

ただの同僚に過ぎない

井の中の蛙で

愚痴ってるならリーダーにはなれない


そのリーダーが

うちの会社にはいないのだよ


会社が決めた事だから

決まってる事だから

言っても無視されるから

言っても聞いてくれないから


嘘でもさ


言ったと

進言したと


それだけで

期待出来るんだよ


それが長であり総括者であり

リーダーなんだよ


それは部長にも言えるな


誰も改革に腰を上げない


売上の数字が毎年上がる

100億だっけか

それ以上だよ


営業何人よ

支店の営業は8割が4年以内


親会社の出向者何人よ

粗利の何%が支払われているのよ

2桁だよ


そろそろ気づいて欲しい


今の役に胡座をかいている場合かな

自分にもふりかかる事だよ


悔しくないのかな


誰もが尊敬に値しない



今日

親睦会の出金に銀行へ

待ち人数16人

呼ばれるまで25分待った


正面窓口2名

通常5人

テラーの後ろの事務員は誰もいない

窓口テラーが

伝票持って

出納へ行ったり 

コピー取りに行ったり

もっと後ろの事務の所に行く


多分テラーはパートだろう

社員は見て見ぬふり

後方に20人はいるのに


いらっしゃいませの声がけもなし


役職が役たたずなんだろ


昔なら

10人も待ちいたら

窓口に応援入ったよ


どこも崩壊しているな


リーダーがいない




今日の朝食

ポテトコロッケ

焼売

ほうれん草とチクワのおひたし

山海漬

芋の子汁