今週末の義母、義妹が尋ねてくる件…



みなさま、

ご意見いただき、ありがとうございました泣くうさぎラブラブ




もはや義実家も、夫の感覚も違い過ぎて、


私が変なのか?!

普通は喜んで受け入れるの?!!!

もう、なるようになれーーー!!!!!


の状態だったのですが、


やっぱり義実家の旅行計画おかしいんだ凝視ハッ


と気付くことができました。




夫にももう一度、


「金曜日はテイクアウト!

いつも通り、20時過ぎには娘を寝かせる!


土曜日は、娘と私の参加は無し!

慣らし保育で疲れてる中、パパママ以外の人たちとお出掛けなんてそれだけでも疲れるはず。

往復4時間もかけて行って、炎天下の中観光地を連れ回すなんて有り得ない!」


と伝えました。




そして気付いたこと。



どうやらこの、土曜日の長崎旅行への送迎…

夫が提案したことのようです不安



だからうまく断れないのか!




「提案した時には保育園も決まってなかったし、

最近は前より人見知りも落ち着いてきたから、大丈夫だと思ったってことだよね?


でも、慣らし保育初日で見たとおり

娘は真っ赤な顔して泣きながらも、一生懸命頑張ってるよね?

土日くらい、ゆっくりお家にいさせてあげたいと思わない?


人見知りや場所見知りも、

確かに前よりは落ち着いてきたけど、

私の友達を車で送ってくれた時、いつも会ってる子なのに30分以上ギャン泣きしてたの見たよね?


半年も会ってないお義母さん達と

2時間も同じ車にいて、半日以上も連れ回されるって…

娘にしてみたら相当なストレスだと思うよ?

そもそも大人が行きたい観光地って、赤ちゃんの娘が楽しめる場所ではないよね?



赤ちゃんがいたら、

ゆっくり好きなお店でご飯も食べられないし、

観光地も赤ちゃん連れだと自分たちのペースで回るのは無理だよ?

いつも外食する時も慌ただしく帰ってるじゃん!

お義母さん達のためにも、娘は連れて行かない方が良いと思うよ」


と、カナリまわりくどーくなりましたが、

夫を誘導したつもり。



そして、夫が

「確かに!」と言っていたのは、


赤ちゃんがいたら、

ゆっくり好きなお店でご飯も食べられないし、

観光地も赤ちゃん連れだと、自分たちのペースで回るのは無理


という部分。



いやいや

もうちょっと前に、共感ポイントあったでしょうよ昇天



自分の家族=家族だから、人見知りなんてしない!楽しめる!

と思ってるのか、

娘の人見知りや慣らし保育中の疲れより、親孝行を優先してるのか???



でもまぁとにかく、

赤ちゃん連れだと普通に食事したり、観光したりは無理だよ!

ってことを説明してくれたようで、


無事に


・金曜日はテイクアウトでお家ご飯


・土曜日は娘と私はお留守番


となりましたーーー拍手!!!



家を片付けなきゃいけない、

テイクアウトの準備が必須、

早く帰ってほしくても言いづらい…


という微妙な問題は残りますが、

娘のことを考えたら、これが一番最善だったと思います笑い泣きラブラブ



あとは義母に会っても、イラっとしない

強い精神も保持しておかなければ…



いつも一言多くて、


娘が◯◯できるようになった!と言うと、


「人より大きいから、成長も早いだろうね」

とか、



お宮参りの着物をレンタルにした!と言ったら、


「あらー…せっかくの日なのに、レンタルなの?」とか、

(だからと言って、買ってくれるわけではない。

レンタル代も、お宮参りに参加してない

うちの親が支払ってくれた)



「なっちゃんは、パパには全然似てないね!

パパはもっと、鼻筋も通ってるし、目も綺麗な切れ長だから…

りんごちゃんに似たんじゃない?

なっちゃん、ママに似て美人さんになるね〜(完全に後付け)」

とか…



わざわざ言わなくても良いことを言って、

私をモヤモヤ、イライラさせます真顔真顔真顔




今回はどんな発言をしてくれるのか…



わたしの予想だと、


自分たちから「会いたい」と言ってはいたが、

旅行の疲れで若干不機嫌になっていると思う〜



なんなら、


「外で食べられたら、ホテルも近かったのにね」

などと、嫌味も言われる気がするニコニコ