今週末、
義母と義妹が訪ねてくる予定です。



…が、なーーーんか計画段階からモヤモヤ。



金曜日、夜ご飯を一緒にとりたいとのこと。

飛行機の到着時間が19時前なので、
スタートは19:30くらいから。



土曜日は、長崎旅行に行きたいー!と
義母達が言うので、夫が車を出すことを提案してるらしい。


朝9時から片道2時間程かけて長崎へ行って、
グラバー園や大浦天主堂などの観光地を巡るプランなんだって。
(義母たちはそのまま、長崎にお泊まりし、
私たちだけ帰ってくるコース)


んーーーちょっと不満


娘に会いに来る…と言いつつ、
娘のこと、全然考えてくれてない気がするんだけど

わたしが過保護なだけ?もやもや





そもそもうちの娘、
毎日20時には就寝しています。


19時半からの夕食だと、
確実にその日の20時就寝は無理。

なんなら、21時就寝も難しいですよね。多分。


そして根本的に、
わたしは0歳児を夜に連れ出すこと自体が
あまり好きじゃない真顔アセアセ


各家庭で、

他にも大きい子がいるし、それぞれの都合もあって外食は夜じゃないと難しい

とか、

夜の方がベビーカーで大人しく寝てくれるから、
外食は夜しか難しい

みたいなお家それぞれの理由はあると思うけど、

それはその家庭の都合だし、
子どもに無理のないように配慮して、連れ出してるなら良いと思うんです。



でも、うちの場合は就寝時間的な問題もあって
できれば夜に連れ出すのは避けたいダッシュ

寝る時間が遅くなればなるほど、
不機嫌になるし。


自分たちの空いてるスケジュールに合わせて
娘と外で会いたがるのが、わたしには理解できない驚きタラー




そして、次の日は
朝9時には出発したいとのこと。


前日遅くまで連れ回すなら、
朝はゆっくりさせてあげたいし、

「せめて午前睡をとった後の、11時出発じゃダメですか?」と旦那経由で聞いてみたら、

午前中には長崎市内で観光地巡りをスタートさせたいので、ダメらしい昇天


まさか、却下されるとは思ってなかった…



うまく車で寝てくれたら良いけど、
普段から眠たい時に車に乗せると散々グズるのに、

いつも中々会わない義母たちと会って、人見知り全開な中で寝てくれる気がしないアセアセ


最悪2時間近く泣き続けて、
着く頃にようやく疲れて寝る…
→目的地に着いたら起こして抱っこする…って感じ?


まともに眠れないから、
目的地でも、さぞグズるでしょうね真顔真顔真顔


日差しも強くて暑いだろうし、
基本外を歩いて回るような観光地で、わたしが娘を抱っこして歩くのか…?

(長崎って、坂が多いから
ベビーカーで回れるイメージがない無気力

娘は人見知り全開の時、夫もNGなので
必然的に抱っこはわたししかできなくなります)


そして、昼食を食べようにも
娘と行くとゆっくりご飯なんて食べられないし、
入れるお店も限られちゃうけど、その辺も理解出来てるのかな真顔??


絶対、娘とわたし抜きで行ったほうが
楽しめると思うんだけど。


これを言うと夫は、

「なっちゃんに会いに来るんだから〜」

みたいなことを言うけど、

うちの娘に会いにくるのに、
なぜ決して近いわけでもない、他県の観光地に行く必要があるんだろう昇天昇天


そんなに会いたいなら、
長崎旅行は止めて、お家や、家の近くの子どもが遊べる施設で会うのはダメなのかな?ガーン



とりあえず、
わたしの希望としては、

・金曜日夜のご飯会は、お家でテイクアウト!
もし無理なら、夫だけで行って欲しい。

・土曜日、どうしても9時発で連れて行きたいなら、娘の様子を見つつ、途中途中でSAに立ち寄ってほしい。
早く目的地に着きたいから…という理由で無理に行動するのは止めて欲しい。

・娘の睡眠が不十分なまま出かけることになるので、
車内、観光地、昼食時にグズることは当たり前だと思って欲しい。
思うような流れで観光できなくても、仕方ない事なので文句は言わず、諦めて欲しい。

・土曜日は、出来るだけ早めに帰宅してあげたい。

・機嫌が悪い娘を無理に触ったり、抱っこしようとするのは止めて欲しい。
(半年前に会った時、これをされたせいで永遠にギャン泣きしてたので)


こんな感じ。


そもそも、
今週から保育園もスタートしたし、
週末くらい、娘に負担をかけずにゆっくり過ごさせてあげたい気持ちでいっぱいなんですが…笑い泣き


でも、久しぶりに会って一緒に過ごしたい!
っていう、義家族の気持ちも尊重したい気持ちもあって。


でもでも、
それにしたって、娘はまだ0歳。


もう少し、娘のことを考えた計画を立てて欲しかったうずまき



こんな風に感じるのは、
わたしが義家族のことを苦手だからなのか…

それとも、
わたしの性格がひん曲がってて、意地悪だからなのか…


夫も、
わたしと義家族の意見で板挟みになってるようだけど、
自分の家族なら、もう少し強めに言えないのかな泣


あーーー…
週末が来るのが嫌だ〜昇天昇天昇天