先日、義妹と義祖母より唐突に贈られることが分かった娘の羽子板。


夫に、
「こんな大きなもの、急に「買ったよ」って連絡があったの?」
と、聞いてみたんです真顔
荷物が届いてから。

そしたら、なんか若干険悪ムードが漂ったのでこのムカつくやり取り、聞いてくれますか凝視


素直に「嬉しい!」と思えない私が悪いのか…
毎度、育児と関係ないこと愚痴ってすみません笑い泣きお願い


わたし
「羽子板買ったから、送るねって?」

「そう!「買ったよー送るよー」って妹から!」

ヘラヘラする夫。


わたし
「事前に何の相談もなく?
そんな大きなもの、勝手に買ったってこと?
服買ったよー!とかじゃないんだよ?」

「うーん…
妹から、事前に言われた気もするけど…
覚えてない。
妹の話、いつも話半分しか聞いてないから」


わたしがちょっと怪訝そうな顔をしたところ、ちょっと引きつった顔になる夫。
こいつ確信犯だな真顔と思いました。


事前に言われてないのであれば、
「なんで勝手にそんなことするの?」
って、静かに怒るタイプなんです。

夫の「覚えてない」は
政治家の「記憶にございません」と同意語。
大いに心当たりがあるに違いない。


わたし
「じゃあ事前に買う、って相談されてたってことだね?」

「…多分」

多分、じゃないのよ真顔
その感じから察するに、「ありがとー」とか言っちゃってるはずなのよ。


わたし
「それ、私にも相談して欲しかったんだけど。

…そもそもこれって、この前わたしが雛人形を、
お義母さんの親戚から買わなかったから、義妹ちゃん達が羽子板買ったのかなって思うんだけど違うの?」

「それはないでしょ。それなら親父とお母さんが買うと思うよ」


わたし
「だって、今更羽子板なんておかしくない?
もうお正月終わったよ」

「正月用じゃないって言ってたけどね。
通年のやつって言ってたよ?
知らない?うちの実家にも、妹の羽子板ずっと玄関にあるじゃん」


正月だけ、と思いきや、
どうやら半永久的に飾らないといけないものらしいです爆笑
どんな罰ゲームだよ!!!!!

なんで私に相談もなしに勝手に買われたものを、
通年、飾りっぱなしにしないといけないのか。


受取拒否したら良かった凝視凝視凝視



このあと、何故か逆ギレした様子の夫。
急に黙り始め、ヘラヘラしなくなったので、この話は強制終了となりました。


こんなことなら、自分で事前に羽子板買っておけばよかった泣くうさぎ
コンパクトサイズで、お安めだけど、自分の趣味が反映されてるやつ。
(それでも要らんけどちょっと不満


これ、配送用の段ボール開けたら、
うわぁピンクハート可愛い!!!
買ってもらって良かったニコニコ
なんて、思うことあるのか??

…絶対ないと思う。泣


わたしは開けないし、飾らないし、
娘と一緒に写真も撮らないので、勝手にどーぞ!
という気持ちで、乗り切りたいと思いますムキー炎