あけましておめでとうございます


2024年、年始から大変なことになってますね。
我が家は地震の影響がない地域ではありますが、
毎日テレビで映像を見ているだけなのに、神経がすり減っている気がします。

被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。




我が家の新年は、

1日 結婚後初めて、実父側の親戚の集まりに参加。

2日 近くに住む、夫側の叔父夫婦と会う。

3日 夫の正月休み最終日。お家でゴロゴロ。

4日 娘のBCGへ。

5日(本日) 皮膚科で娘のお薬をもらってくる。

って感じで過ごしておりました。
なんだかんだ、バタバタしている気がする。


1日、2日では親戚への挨拶巡りをしたので、
娘は初のお年玉もいただきましたお年玉
まとめて貯金して、大きくなったら渡してあげようと思うんだけど、
娘の通帳まだないんですよね笑い泣き

まずは預金通帳を作りにいかなければ…!



因みに、
この前夫が出張ついでに義実家へ帰っているのですが、
義両親からはクリスマスプレゼントやお年玉について、一切触れられなかったそうで。


お宮参りとか、お食い初めについては口出ししたり、着いてこようとするのにな真顔
うちの実家は行事ごとについて、口は挟まずお金だけ出すよ〜ってスタンスなので、
義実家のこの感じが理解できない。

まぁ、まだ赤ちゃんだし。
したい人だけしたら良いか…と思っていたのですが。


昨日、仕事中の夫からLINEが届いて、
「妹と、うちの母方の祖母が2人で羽子板を買ってくれたらしい。来週届くって。
で、縁起物だから大安の日に開けてって言ってたよ」
とのこと。


………は?

羽子板ポーン?!!!!


マジで、目ん玉飛び出るかと思いました。



普通、親のわたし達に相談せずに勝手にそんな大きなもの買う?今、令和だよ?

そんな荷物になるもの、一言
「買ってあげたいんだけど…」とかって相談があっても良いのでは?

しかも、来週届くっていつ飾らせる気真顔??
来週以降の大安って、16日だけど、、、
もう正月終わってないですか???


ていうか、
うち、賃貸なんですよね。
特別広くもない、2LDK。

娘の節句のために、雛人形と名前旗を実母に買ってもらってるし。
どこに飾って、どこにしまう予定なんでしょうか。


わたしの予想では、
この時に義母が、親戚に
「孫の雛人形はそっちで買わせるよ〜!」
とか何とか言っちゃってたけど、

買いたい雛人形があるから…と断ったため、何とかしなきゃ!何か買わないと!!
と思ったのかな?

その結果、義妹と義母側のおばあちゃん(娘にとっての曾祖母)が
「それなら羽子板買ってあげたら良いじゃん!」ってことで、
みんなで一緒に買いに行ったんだな〜って、想像してるんですが。


正直、ドン引きしてるし、
あー…届いたらしばらく飾らないといけないのかー…邪魔だなー…
と、モヤモヤしています。

これ、娘の為じゃなく、
義母のための羽子板じゃない?

買ってもらった分際で、ワガママなんでしょうか昇天
そんなお金あるなら、他に役立てたかったよ。