中間テスト ※ご無沙汰してます | 子育て迷走中※2026年高校受験

子育て迷走中※2026年高校受験

高校生と中学生の母です。
文理学科へ入学した上の子、
反抗期・学力普通の下の子、
それぞれの悩みで日々迷走してます。
受験は情報戦なようなので
いつも勉強させて頂いてます。




お久しぶりです。

いろいろ考えると不安になり、ブログに書くことが難しくなっておりました。


上の子は

新たな環境にもようやく慣れて、楽しそうに高校へ行ってます。

中間テストでは、どうやらクラスのレベルが高いらしく、ほとんどの教科で他クラスより平均点が5〜10点高かったよう。

他クラスより低かった教科は数学のみ。

そして我が子が平均割ったのも数学〜笑い泣き

クラス平均点を下げる貢献をしてしまったようです。

他の教科は高校生のスタートとしてはとても良い感じでした。


しかし、数学…

上位層の集まりに所属すると数弱っぷりが際立つなぁとショボーン

日々の学習の大半を数学に費やしているのに、厳しい道が続いております。

とりあえず授業についていくことを目標にしてます爆笑キラキラ


さて、めっちゃ普通な下の子は

日々ゲームとスマホを手放さず、私とバトルしてます。

中間テストもめっちゃフツーです。

ブログ界隈の方に内容お知らせしたら鼻で笑われるレベルでしょう泣

何言っても無駄なので、最低限のことだけさせてます。

あぁ、早く心の成長期が来て欲しい。

どなたかの記事で男の子は体の成長が中学、心の成長が高校とあったので、気が遠くなりそう滝汗

身体の成長が人より2年以上遅いので、心も遅かったら、大学生になってからになるやん…ガーン

全くもって間に合わないので、母だけカラカラとから回っております。

極論元気で生きててくれたらいい❗️って思ってはいるのに、欲深い自分に嫌気がさします。


また時々現れると思いますので、

今後とも宜しくお願いいたします。