勉強しなさいって言う子と言わない子 | 子育て迷走中※2026年高校受験

子育て迷走中※2026年高校受験

高校生と中学生の母です。
文理学科へ入学した上の子、
反抗期・学力普通の下の子、
それぞれの悩みで日々迷走してます。
受験は情報戦なようなので
いつも勉強させて頂いてます。




よく高学歴大学出身のお子さんをお持ちのお母さんが「子供に勉強しなさいって言ったことがない」って言いますよね。


こちらのblogでも塾の先生が

親に必要なことは「何も言わないこと」と書かれているのを読んだ気がします。


うちは、

思い返せば上の子に言ったことがありません。

夏休み等の課題が「全部終わってる?確認して」は言ったことあります。

たまに普通に忘れてるので

あ、小学生の時の公文英語で行き詰まってる時に

もしかしたら数回言ったかもしれない…

でもそれくらいです。


上の子にも

「うちはいい意味で放任だよね。

 学校も好きなところ受けさせてくれるし、

 勉強を強要されたことない」

と言われました。


対して下の子。

もう毎日言ってます。

言わなきゃ本当に勉強しない。

言ってもしないけど泣き笑い

中学生になってから何回話し合いをしたかなぁ?

話し合いした日と翌日は決めたことをするけど

すぐ止めちゃう。

だから言ってしまう。

「どうするの?」

「ゲームはいつまでするの?」

「決めたことはやりなさい」

「何時にスタート?」などなど。

しかもやってる風だけど多分頭に入ってないえーん


この差はなんなんでしょう?

同じ親から生まれ、同じものを食べて育ったのにね。

こんなに両極端に違うかなって毎日思ってます。

上の子との放任〜の会話の後も

「いや、下の子にはガンガン言ってるやん」

上の子笑 ○○は勉強しなさ過ぎて話にならん」

って感じのやりとりになります。


下の子は英検すらもう受けたくないですって。

お手上げ状態です。


し、か、も‼️

本日から体調不良滝汗

昔から下の子の体調不良は上の子にとって

嫌なタイミングなことが多い❗️


まだ日程的にはマシだけど、公立受験前は本当に勘弁してほしい泣


勉強しなさいって

【言いまくる子】と【言う必要のない子】

両方育てられてラッキーなのかしら笑い泣き笑い泣き笑い泣き