進路説明会の話と違った | 子育て迷走中※2026年高校受験

子育て迷走中※2026年高校受験

高校生と中学生の母です。
文理学科へ入学した上の子、
反抗期・学力普通の下の子、
それぞれの悩みで日々迷走してます。
受験は情報戦なようなので
いつも勉強させて頂いてます。




私立の出願関係は終わりました。

1/12から検定料の支払いができるようでした。

その後入学志願書と受験票をプリントアウトして

15日に学校に持って行きました。


中学校の進路説明会では

・いつ振込するかは子供に伝えます

   →1/12帰宅した上の子に確認したら

    「聞いてない」と言われる

・英検の合格証明書は中学校に持参。

 問題ないか先生が確認したら

 学校が証明書を作成。

   →1/15に入学志願書と受験票と共に

    持って行かせたら

    家でやって持って来てと言われる


なんか微妙に違う…

上の子はしっかり聞いてくるからなんとかなるけど

下の子だと厳しそう驚き

下の子の聞いてくることは

あんまり信用してない泣き笑い


説明会より高校の募集要項が正しいから

それに沿って進めればいいけれど、

英検の証明書?は特に記載が無かったし。


中学校の説明会は

あまりアテにならなかったということで。


ちなみにまだ受験票は戻って来ていません。

来週かな。

下の子の時に無くしたのかと心配しそうなのでメモがわりに書いておきます。