手術から10日後 | 母娘で癌 ~元 病病介護・膵臓癌と外陰部メラノーマ~

母娘で癌 ~元 病病介護・膵臓癌と外陰部メラノーマ~

母が膵臓癌に、娘である私は悪性黒色腫になりました。
お互いに癌患者であり、その家族でもある。
自分がいつ死ぬのか、家族がいつ死ぬのか、それに怯えつつも意外に明るく暮らす母娘。
母が亡くなり、自分の人生を大事にしたいと思いました。

朝。

静か過ぎてなかなか目覚めず。


気がついたら6:40カナヘイびっくり


あれま。
誰も来なかったんだあんぐりうさぎ

部屋のメンバー変わらずだから
だんだん看護師さんも来なくなってる。



なんか今日は身体が重いなぁ。

毎朝血圧を計ってるけど
今日は特別低かった


上 86
下 53


高血圧とは、ほど遠い数値だこと。

いつもは上100くらいはあるんだけどなショックなうさぎ


そして左の太ももが
全体的に鈍痛がある。

重いしダルいし痛いショボーン

処方されてるコカールを飲もうと
引き出しを開けたら

なぜか見当たらずあんぐりうさぎカナヘイびっくり


引き出しを取り出してみたら
下に落下してましたショックなうさぎ


奥に入っていっちゃったのね...。


そこで引き出しの奥底に
「パブロンゴールドA」1包を発見。

前の人の忘れ物かなぁあんぐりうさぎ

てか掃除ちゃんとしてるの?!チュー



いつもの10時。
いつものように処置室へ。


今日は先生2人と看護師さん1人でした。

今日の担当の看護師さんでは、ないです。
チームでは担当ですけど。


前にドレーンを抜く時に
立会いをしたかったのに予定が合わなかったらしく

「あともう1本あるから」と先生が看護師さんに言っていた記憶があります。


勉強熱心なのは、いいことです。
若者は、経験をどんどん積んでいくべきです照れ

でもドレーンは抜けず。


排出量が少なくならない。
25mlの平行線ですショボーン


「少し赤くなって炎症を起こしかけてるので
明日抜きますか...」


とのこと。


そうすると
どっちにしろ退院らしいです。


「あとは通院で来てもらうことになります」
ですって。


入院もいやだけど
通院もめんどくさい真顔



あとは傷口のテープ貼り替えをしてもらいました。


そのテープ貼り替えは
退院したら同然、自分でやることになるショックなうさぎ

その度にキレイにメスで切った跡と
対面しなければいけないのかえーん


でも抜糸よりキレイには見えますね。

すーっとメスで切った傷口と
その周りに点々と抜鉤の跡があるだけ。


糸だと、皮膚が変に持ち上がってるので
ホチキスの方が痕は残りにくいのかも。


ただ
パカっと開くんじゃないかっていう
ハラハラ感はあります。
キレイ過ぎて滝汗


予定通り退院は出来そうですが
むくみとの闘いの始まりの予感ですチュー


と、順調だったのは午前まで...


お昼すぎからは

腹痛と闘うことになったのだガーン


お昼を食べたくらいから
傷口周辺のお腹(左下腹)が痛い...。


触ってみると
固くなってるようだ...。


ベッドから自力で立ち上がる時に
激痛なので

スタート前のスキージャンパーのような体勢でフリーズ滝汗


い、いたい...。



コカールを飲むと
激痛右矢印痛いに変わるので


飲み続けてますが
3時間くらいで、また痛む。


処方されたときは
間を6時間空けてくださいと言われたが


夕方に先生が来てくれて
4時間でいい、とおっしゃってくれましたおねがい


成分がアセトアミノフェンだからね。
ロキソニンだったら、効果時間も長いかもしれないけど
6時間は絶対らしいので。



お腹のしこりは
先生が触ると飛び上がりそうなくらい痛くて

でも、むくみ
ですってキョロキョロ


お腹がむくむと、こんなに痛いの!?


こんなんで退院できます?


それから夜にかけて

だんだん痛くなってきて


消灯時間になっても全然眠れないえーん


23時に再びコカールを飲んだら

2時までは寝れた。


すでに1日3回という言いつけを守らず
4回目、飲みましたショックなうさぎ


だって痛いんだもんムキー


意外に短気な私は
痛みに対してプリプリ怒ってました。


(なんで、こんな痛いんだよ!
治れやー!むかつくー!)


でも、しばらくすると
痛すぎて投げ出したくなる気持ちでいっぱいだった。


(痛みから逃げ出したい...。
でも逃げられない...)


仰向けに寝ると
お腹を圧迫されるような痛みがあり

寝返りをすると
激痛で動かせない...


寝てると
腫れてるのはわかりにくいけど

立つと明らかに左側だけ
ポコッと出てますショックなうさぎ


これ、中の臓器が押されてるってことないよね?

私、子宮筋腫あるし
中のスペースが無くなってるんじゃぁ...ショックなうさぎ


うぅえーん