母が認知症? | りんごの日常

りんごの日常

重度重複障がい者の長男
自律神経失調症の次男

そんな息子達との日常です

先日 母より4つ下の妹  叔母からの手紙が郵便受けに入っていました

郵送したのではなく そのまま郵便受けに入れてありました


何だろう?と読むと

母に認知症の疑いがあり心配なので電話してほしいと


母の兄弟は上に兄がふたり

母は双子で、その下に妹がふたり

手紙をくれたのは一番下の叔母

四姉妹仲が良く、旅行に出掛けたり、コンサートに行ったり 毎月何回か会ったり電話したりしているようです


最近は3番目の叔母が出かけるのが難しくなり

3人で行く事が多いよう

3番目の叔母は昔から愚痴や嫌みを言ったりする事が多く、よく母もその叔母の愚痴を言っていました


叔母からの手紙には、最近の認知症と疑わしい行動について書かれていました

単なる物忘れじゃ?という事もありましたが

気になるのは、お金の仕舞い場所がわからなくなり泥棒に入られたと騒いでいたという事


お金の仕舞い場所がわからなくなるのは物忘れでしょうが

人を疑う 疑い深くなるというのは気になりますよね

去年の夏、選挙の時に 弟達が結婚しないと電話してくる人がいると、おかしな事を言ってた事を思いだしました

でも、それからはないんですよ


手紙を書いたのは4つ下の叔母ですが

うちまで行こうと言い出したのは双子の叔母だそうで

そこまでしようと思ったのは、翌々の事でしょうから  一度ゆっくり話を聞いてみると伝え、お礼を言って電話を切りました


早速 昨日実家へ行き、叔母の事は言わずに話題を認知症の事に持って行き

最近物忘れがひどくなったという事はないか?

友達の親が急に認知症が進んだ(うそです)という話から  いろいろ探ってみたり😅


そうしたら

最近  一旦停止で警察に捕まったというではないですか😱💦


なんでも運転してる途中でパトカーを見つけ

気をとられて一旦停止を見逃したそうで

でも ゆっくり徐行はしていたそうです


年齢が81だけに 認知症の検査を受ける羽目になったと

ちゃんとした検査ではないでしょうが

検査結果は良かったそうです

それでも 最近は遠くまで運転するのはやめているそうです


確かにお金無くして泥棒❗というのは気になりますが

お金を仕舞った事は覚えていたわけですし


その他 叔母から聞いたエピソードは

車を駐車場に停めて、どこに停めたかわからなくなった❗️

これ、私も何度かあるんですけど😂

認知症というよりは方向音痴なだけですが

同じく 靴を脱いで下駄箱に入れ、どこに入れたかわからなくなった❗️

これも同じ理由かな

友達とランチ食べに行き、途中でトイレに行ったら席がどこだかわからなくなる っていうのもよくあるんですよ😂


それで認知症だというなら 私もとっくに認知症😂💦💦💦


叔母達は そういう事ないのかしら❓


もちろん いつ認知症になってもおかしくない年齢ですし

父が亡くなり、一人暮らし

隣に弟が住んでいるとはいえ、仲が悪くて会話はない


今まで以上に実家へ行き 母の話を聞いたり

たまには一緒に出掛けてみる

という事と

認知症の検査で点数良かったという事

それを今度は双子の叔母に電話して


そしたら 以前はよく4人で実家に集まったけど

最近行ってないけど、家の中はどうかと聞かれたので、毎日居間と台所と玄関は掃除していると言ってた事  きれいに片付いている事を話すと、安心したようでした


双子の叔母はまだ仕事をしていて

ゴルフに行ったり出かける事も多く

スマホもLINEなども使いこなしていたり

母よりしっかりしている様子です

娘と一緒に暮らしているというのもありますしね


ゆくゆくは実家の母の介護 という必要も出てくるかもしれません

でもそんな事まで心配していたら身がもちません

長男の施設も今 心配だし

次男もまだまだ時短勤務

旦那はあと一年で本当の意味での定年


あー😱もう考えたくない💦


最近 仕事は楽天セール中で忙しく

施設は3月という事もありお別れの挨拶にクッキーの注文

ホワイトデーにイベントにと大忙し💦


金曜日はマルシェのパンを焼いて丸っと一日勤務





疲れても  ついついパンやらお菓子やら焼いてしまう

結果 疲れ倍増😂💦


でもストレス解消にはなってるかな




ごま入りグラハム食パン



なかなか上達しないバゲット



もらったレバーペーストで


ショコラパウンド


レーズン酵母のクッペ