楽天市場

 

楽天市場

 

次男の学校選びシリーズになってて、すみません(笑)




まだ結論は出せていませんが、おそらく私立かなーというところまで来ています。



私立に行かせるにあたり、実は1月から色々やり始めようとしていたことがあります。(まだほとんどは準備段階)



これ、受験前にやっちゃってるからね。



受かるかどうかもわからないのに。




ただ、私立に行かせるなら不安しかないので、もし私立に行くとしたら全面的にバックアップできるよう、あれやこれやと考えました。



◯スマホを買い替えたり

◯自転車を買い替えたり

◯駐輪場の予約をしたり

◯車を買ったり

◯駐車場を整えたり   、、、



電車通学になるので、通学途中や通学後に困ることのないように、あれやこれやバックアップできるよう。



主には、私が安心して子どもを送り出すための手段といいますか、、、。





それを、1月末に塾の先生との世間話でポロっと話したら、めちゃくちゃ叱られました。



「なんで、親があれこれ助けるの?」


「困ったことが起きたときに、自分で解決する力を奪うよ?」


「スマホがなくても、電車が止まったり遅れて困ったら、駅員さんに聞けば帰ってこれる!」


「車で送り迎えなんてしたらダメ!するとしても最寄り駅まで!」



『せっかく成長させるために高いお金払って私立に入れるのに、親がなんでも先回りしたら成長の機会を奪うだけでしょ!!!』



『そんなんだったら公立でいい!!』



100%、ごもっともです。。。




長男のときから過保護すぎると、よく注意されるのですが、またやってしまったようです。




◯◯なったらどうしよう、


□□になっても困らないようにしよう!



と、困難な状況を全部想定して、先回りして準備しちゃうんですよねー。



今回もまさにそうでした(笑)



めちゃくちゃ叱られまして、とりあえず、4番以外はいったんやめました。




そう、4番以外は。




4番は、もうしちゃったからやめられず(汗)




ちなみに、塾の先生からは、4番が最もやめたほうがいいこと!と言われたのですが、ときすでに遅し。(お金払ったあとだった)



そんなわけで、4番

◯車を買う


をしちゃいました。



身内が車を買い替えるというので、古い車を安価で譲ってもらえることになりました。



もう何年も軽自動車を買うか迷ってたしね。



子どものため、というよりは私のためなのですが。



親も高齢になってきて、あまり車は乗ってほしくない時期が近づいていて。



いまは、どうしても平日に車が必要な用事のときに運転手をお願いしたりしています。(送迎や子どもの遠方への通院など)



なるべく、夫に休んでもらってるけど、通院が続いたり業務の繁忙期はどうしても休めない時期もあり。




ちょっと様子を見に行くとか今後親自体に通院が必要になったら、私が運転できるほうが安心だよねってことで(また先回りしてるんだけと)



そんなわけで、そのうち軽自動車が来ます!!!



脱ペーパードライバー。

※必要にかられたときのみ、大きいのにたまに乗ってるけど



運転はくれぐれも気をつけます。