イベントバナー


イベントバナー


表題の件。



中3長男の受験どーすんだ!?と最近リサーチしているのが、服装問題です。



うちの子の学校、私服です。



決められているのは、

『中学生らしい服装』

という、なんともザックリした文言のみ。



一応「これを着てもいいよ」と設定されている仮制服はあります。



仮制服は着てもいいし着なくてもいいし、各自好きにしてという感じ。



女子は大半が仮制服を持っていますが、男子はほぼ購入していません。



仮制服が必要なのって、主に高校受験のときなのでね。



小6の3月に、中3の1〜3月の身体の大きさを予測して仮制服を購入するのは男子には至難の業なのです。



そんなわけで、我が家も仮制服は持っておりません。



仮制服を買わなかったことで困るのが、来年の1〜3月に控えている受験の服装をどーしましょう問題。



昨年法事があったので、白シャツと黒パンツ(スラックス)だけは楽天で購入して持っています。



これらに、セーターとネクタイを合わせて制服風にして受験は乗り越えてもらおうと思っています。



いま、悩んでいるのは白シャツ+黒パンツの上に合わせるセーターの色。



黒・紺・グレー・ベージュ(ブラウン?)のどれにするか。



黒や紺が無難でしょうが、パンツも黒だからワントーンすぎ?(暗すぎ?)



グレーやベージュは可愛いけれど、カジュアルに見えてしまう?



パンツをグレーかチェック柄にしたら、セーターが黒や紺でも可愛いい気がする。



というわけで、いま全国の学校の男子の制服を見まくってます(←暇人)



いつも思うのですが、学校はマジで

『制服があるとこがいい!!!』



うちは小中と私服なので、法事や式典があると毎回服装に悩みます。



幼稚園は制服があるので、悩まずに済んだのだけど、小中学校で私服はほんとに悩ましいです。



しかも、受験のときなど限られた回数しか着ないしね。そのためだけに購入するの、もったいない〜。



ちなみに、普段の定期試験の際も『文字が入っていないもの』という規定があるので、ユニクロや無印良品で無地のTシャツやパンツを試験日用に用意しています。(普段着としても使ってる)

※息子たちの服はだいたいNIKEやadidasなどロゴが入っていて、試験の時は着用不可。



どこの学校のものでもいいので、使わなくなった制服くださいって思います(笑)

※一式で使えばマズいだろうから、アイテムをバラバラで組み合わせて使えば特定されないんじゃないかなーと。