イベントバナー


イベントバナー


長男の志望校が決まったかも?(笑)




長男、中3、受験生。



なのにサッカー三昧で、勉強してる様子ナッシング。

(部活ではなくジュニアユースなので、まだまだ引退は先らしい)



昨年、体調不良から引きこもり&不登校を3ヶ月ほど経験しました。



現在は楽しい学校生活に戻れていますが、成績は底からやっと平常に戻ってきた程度。



そのため、内申書が壊滅です(笑)



基本的には公立へ行ってほしいところですが、内申点が非常に重視されるため今の状況で公立はだいぶ厳しい。




ゆえに内申点を必要としない私立を目指すことになりそうです。



◎サッカー部がある

◎それなりの大学を目指せる

◎私立の場合は受験対策を学校でできると嬉しい(←放課後)


↑我が家の学校選びで重視する点




たまたま次男の習い事で一緒のパパさんが某私立高校の先生だとわかり、送迎で会ったときに学校のことを詳しく教えてもらえないか頼んでみました。

→快くOK



そこの学校の情報はホームページなどで下調べ済。



が、そんなに詳しく載ってるわけではないので、先生からの生の情報はありがたい!!



部活のことから通学のこと、入試のレベルや先願・併願の難易度の違いなど、思いつく質問を投げかけました。

(いきなり声かけて質問攻めした迷惑なやつ)



質問の中で、大学に進みたい場合の放課後の過ごし方についても質問。

(塾に行ってる子はどれぐらいいる?とか)



すると「受験対策は校内で対応可」とのこと。



放課後に高校の先生にわからないとこを教えてもらえる部屋があったり、予備校の先生がきて授業してくださる別カリキュラムなどがあるそう(有料だけど格安とか)



なので、進学を目指す子の多くが塾に行かず校内で勉強しているんだとか。



まさに、探そうとしていた学校なんじゃない!?



先生に色々お聞きして、かなり本気で志望校の一つに入れたいと思いました。




夫に私立高の先生から聞いたことを話すと、意外にも

「現実的に1番良い選択肢かもしれないね」

とのこと。(嫌がるかと思ってた)




長男にも「一つの案として考えてみて」と前置きして、その学校の情報を話しましたが、「塾の先生から、いくつかオススメ学校を言われていて、そこの学校も入っていたから調べたことがある」と好感触でした。




夫や塾の先生が手放しでその学校を「長男にいいかも」と言った理由、それは、、、



その学校が私の『母校だから』




母校なら勝手知りたる場所だから安心だし、知ってる先生もまだギリギリおられるし、私が懇談や参観などで行っても困らない。

(私が、ってとこに違和感あるかもしれないけど、ここ重要)



遠い学校だとたぶん私1人では行けないと思うので、、、。



どんな学校かまったくわからないところよりは、ある程度の基礎知識がある学校のほうが安心だ、と夫は言っていました。




ちなみに、今回お話を聞いた某私立高の先生。



あとで確認したら副校長先生でした。



どおりで何を聞いても的確に答えてくださる。



「いつでもなんでも聞いてね〜!!」と優しいお言葉をかけていただきありがたい。



5分だけのつもりが、1時間もお話してくださいました。



とりあえず、オープンキャンパスなどに参加しようと思います。




学力、足りるかなぁ。



お金、払えるかなぁ。(←これ1番切実)




私立専願にしたい気持ちはあれど、今の時点で私立専願にしてしまうと本人の気が緩みそうなので、行ける可能性のある公立も探してみようと思います。