イベントバナー

イベントバナー

夫が大きな病院へ通院するため、有休を取りました。(健康診断にひっかかって精密検査)



検査予約が11時30分〜とゆっくりだったので、こどもたちが学校に行ったあと、夫とモーニングを食べに喫茶店へ。



この喫茶店、1〜2ヶ月に一度行くのですが、日本庭園がどの席からも見えて、雰囲気がとてもいい癒やしの空間なのです。



ママ友とおしゃべりに来たり、夫や1人で訪れる、最近お気に入りの場所。



ゆっくりモーニングを食べ、他の席が埋まってきたので少し早めに病院へ向かうことに。



お会計時に「お財布忘れた〜!!!」と夫が気づく。



ここの喫茶店は、現金オンリー。



ピーンチ!!



私もお財布に1000円しか入ってない!!

(↑カード派)



いつもなら、このお店に来るときは現金があるか確認してから来るけど、今回は夫がいるから油断して、お財布に現金を足さずに来てしまいました、、、。




お会計は1800円ほど。




小銭かき集めても、ぜったい足りねぇ〜〜〜〜。



レジの店員さんに平謝りで事情を説明して『ひとまず1000円支払って、残りを家に取りに行かせてもらえないだろうか』とお願いしてみました。



店員さんは「どうぞ。いつでも大丈夫ですよ」と言ってくださる。



1000円お渡ししたけど「あとでいいですよ!」と返される。



「15〜20分ぐらいで戻ってきます!!」と言い残し、車へ。

※お姉さん「急がなくてもいつでも大丈夫」と言ってくれてた。



○身分証の提示しなくていいのか!?

○なにか担保を置いて行かなくて平気!?

○このままお店出ていいの!?

○レジの店員さん、若いお姉さんだったのだけど上の人に相談とかしなくて大丈夫かな??



とドキドキしながらダッシュで家に帰り、お金をもって再度お店へいきました。



レジの店員さんは、少しベテランのお姉さんに変わっていて「さきほどお財布忘れてしまい、すみませんでした」と謝りながら2000円を渡すと「そんなに急がなくても次回で良かったんですよ〜」とおっしゃる。



「お財布忘れてしまうのってあるあるですし、いつも来てくださってるお客様なので心配してなかったですよ」とおつりを優しく渡してくれる。



神ですか!!!



頻繁に行くならともかく、たまにしか行かないのに覚えててくださってたみたい。



若いお姉さんも「いつも来てる人」認定してくれてたから、必ず戻って来ると信用してくれたのかな。



とりあえず、無銭飲食にならずに済んでよかったです。



これからはきちんとお財布の中身を確認してから行こうと思います(笑)

 

 ↑カード派なのでずっとこのお財布を使ってます。