イベントバナー

イベントバナー

あけましておめでとうございます。



といってもなにも変化ない年明け。



本当は年末から夫の実家に行く予定でした、


しかし、赤さん・次男の発熱により帰省は見送り、、、。



しかもここしばらく引きこもり。



おせちセットは買わなかったけど、子どもたちにちょっとでもお正月の雰囲気を経験してもらうため、お餅や黒豆、かまぼこ、伊達巻、ハムなどは用意しました(←夫が)



でも私、お雑煮作れないんです。



作り方を学ばねば!と思うのですが、毎年どちらかの実家で食べられるから今まであまり自分で作る必要がなく、、、。



今年はあと数日体調の様子を見ようと思うので、どちらの実家も行かない可能性大です。お雑煮食べられないから困ったなぁ。




さて、喉痛と頭痛に襲われた大晦日。



夫が「ふるさと納税どーする?」って聞いてきました。



遅いよ!と思うのですが、そこから今年の納税額を調べてもらい、前もってチェックしておいた返礼品リストを組み合わせて寄付先を選びました。



食べ物系はいくら、ほたて、ハム、明太子スティック、ホルモン鍋、ジャムなど。

 ↑三田屋さんのにんじんドレッシングで食べるハムが最高に好き。

 ↑このジャムも一時期大ハマりしていて追加。優しい味で美味しくて。特にりんごが最高!

 ↑先日コストコで買って便利さに気づく。冷凍庫ストック!




本当は、ほたてやいくらは年末年始に食べられるようにふるさと納税をしておきたかったのだけどなぁ。



夫が重い腰を上げるのが遅かったため、昨年同様ギリギリでの駆け込み寄付となりました。



あと、羽毛布団!

 



私は結婚したときに親からもらった羽毛布団を使っています。



それなりに高額なものだったと聞いているので、2度ほどクリーニング&打ち直しをして長く愛用しています。

打ち直しはダウン足してもらえるし、布団生地も新品になるのでお布団が新品同様になってすごく良かった!

 


夫や子どもたちが「温かい布団がほしい」と言うので、ふるさと納税で羽毛布団を頼んでみました。

※今もそれなりに温かいはずなのだけど(笑)



実物が良ければ、来年の枠でもう一つか二つ追加したい。




ほかにはだいぶ冒険して、健康器具をひとつ。



ちょっと寄付額がお高めなので最後まで迷いましたが、夫の賛成を得ましたので決断。



実は昨年夏に似たものを紛失しまして、、、。



なくしたものは、もう今売ってないので似たものを試してみることに。



とりあえず、かなりの駆け込みでしたが寄付完了!、、、したはず。



次年は、余裕をもって1年かけて寄付していきたいと思いますが、毎年そう思うからまた年末に焦って寄付することになるでしょう(笑)



今年もよろしくお願いします。