イベントバナー

イベントバナー

年末ですね〜。



年末年始の心配ごとは、病院が閉まってしまうので体調管理にハラハラドキドキします。



特に子どもたち。



と思っていたのですが、私がやらかしました。




一昨日、寝るときに右側を下にして寝たら、耳が痛かったのです。



耳の中はなんともないけど、耳の入口近く(あとで調べたら耳珠という箇所)を触ると、とがってない針で刺されたみたいなズキン!という瞬間的な痛み。



触らなければ痛くないし、耳周りの違和感もゼロだけど、触ると痛い。(触らなきゃいいだけなのだけど)



しかも、耳の穴の付近に耳垢がついている。



普段はこんなところに耳垢がたまることはないのになぁって、その耳垢を爪で取りました→朝起きたら、またあった!!



これは耳ダレがこの位置で乾いて耳垢になっているのだろうか。



耳ダレも普通はないよね。



一日過ごしたけど、触らなければまったく違和感もなく。



耳の入口(外)付近を触ると相変わらず針でつついたような痛みはある。



耳の穴の手前がジュクジュクしているような気もする。



時間が経つと、そこに耳垢ができている。→爪で取る




普段なら数日様子を見てみる程度の痛みですが、まもなく年末。



症状を検索すると、外耳炎のよう。



そして、外耳炎は放置して悪化すると発熱したり、難聴をおこす可能性もあるので病院に行くことをオススメされる(←AIに)



様子見てる間に病院が年末休みになってしまうので、思いきって今朝耳鼻科に行ってきました。



普段ならこの程度でわざわざ病院に行くことはないけど、年末年始の体調不良は避けたい。



治療できるなら、早くしておきたい!





診察の結果、、、

「耳の穴の付近のケガ」でした(笑)




先生から「痛くなる前に耳掃除しなかった?」と聞かれました。



そういえば、数日前になんかかゆくて耳の中に指突っ込んでかなりカリカリしたなぁ。




単に爪で耳の穴付近を傷つけただけだそうです。



耳垢だと思って何度かとってしまったのは「傷にできてきたカサブタ」だったそう。



カサブタをできては取り、できては取り、と危険なことをしてたみたいです。



外を触ったときだけ痛かったのは、ちょうどその裏側に傷ができているので外から押すとズキン!と痛みが出ている状況とのこと。



「とにかく触らなければ2〜3日で治るよ!」と耳鼻科の先生。



こんなことで大騒ぎして病院行ってしまって、恥ずかしい(笑)



先生は触らなければ治るよ〜とのことでしたが、かゆいときなどに無意識に耳の中を触ってしまうと話すと、塗り薬を出してくれました。



年末でなければもう少し様子を見たけど、ついつい中も外も触ってしまってたので、早かれ遅かれ傷が悪化してたかも。



とにかく痛みの原因がわかったので、スッキリ。



コレで今年の病院は最後になるといいなぁ。



今年は子どもたちの風邪やケガでホントによく病院に行きました。



年末年始は誰も体調崩しませんように。