イベントバナー


イベントバナー

夫が内部告発の調査をする部署から呼び出しを受けました。




被疑者か、参考人かどちらかわからないまま面談の日までの3日間を過ごしました。



実は面談の前日に、夫がした悪事の心当たりに思い当たりました。



それは、、、



家のプリンターの調子が悪かったとき、夫に「帰りにコンビニでプリントアウトして来て〜」とデータを送って頼んだのですが、夫は会社のプリンターで打ち出してきちゃって。



横領とか備品の私的流用ってやつですよね。



きっと、コレがバレてしまったんだなと気づいたわけです。



注意で済んだらいいな、懲戒とかまではいかないよね?とドキドキ。




面談当日。



朝イチからのアポだと聞いていたのに、お昼になってもなんの報告もナシ。



被疑者になると社用スマホが証拠保全のため取り上げられると聞いていたのですが、社用が抑えられたとしても私用スマホがあるから連絡できるはずだしな、、、。



ひょっとして、事情聴取が長引いてまだ面談が続いてるのか!?



内容がわからないから、なんとも言えません。



1日、連絡来ないなぁと気にしつつ、夕方。



「帰ります」と連絡がありました。



いつもよりだいぶ早い。

(ほぼ定時の時間に)



結局、帰宅するまで夫から面談の話題は出ませんでした。



こちらから「なんだった?」と文字で聞くのもなんだかなぁと思って、特に聞かず。(怖すぎて聞けず)




帰宅して「で、被疑者だったの?参考人だったの??」と聞くと、



『参考人だったみたい』と安心する返答がありました。



内容は、はっきりとはわからなかったらしいけど、おそらくパワハラ。



しかも予想に反して、上司→夫に対するパワハラだそう。



夫の直の上司ではなく、そのもう一つ上の上司がみんなの前(フロア全体に聞こえる声で)で夫を叱責したことがあったそう。



それも一度ではなく数回。



同じフロアの他の部署の人が、上司が夫にパワハラをしている、と告発したみたい。



しかし夫が言うに、叱責されたのは実は夫の計画で、上司にやる気になってもらうために敢えて上司がキレるように仕向けたものである、と教えてくれました。  



プロジェクトの最後の部分のプレゼンを、夫がやるよりもその上司がやるほうが上層部に説得力があるので、プロジェクトの許可がおりるだろうと考えた夫。



でも上司は夫にプレゼンをやらせるの一点張り。



上司を怒らせて「もう俺がプレゼンやる!!」と言わせるために、いろいろ工作していたそう。



夫の計画通り、上司は怒って夫を叱責。

(↑ワザとなので夫は1ミリも傷ついてない。なんなら心のなかでガッツポーズ)



目論見通り、プレゼンをやってくれたそう。



しかしワンフロア中に響く声で叱責したため、他部署の人から「パワハラ通報」されてしまったみたい。



夫の企みについては、もっと上の上司(役員の部長)に説明してOKもらってるそうなので問題はないとのこと。



内部通報の調査部署からの面談時にも「上司からの叱責は、業務内容についての適切な指導であったと考えている(パワハラではない)」と答えたそう。



とはいえ、夫以外の人たちがその上司からよく大きな声を出されているそうなので、夫のことが誤解だったとしてもそちらも通報されてたらパワハラ有罪は免れないとのこと。(もともと影のあだ名がパワハラ上司らしいし)




ちなみに「プリントアウトがバレて呼ばれたわけではない?」と確認したところ、「もしそれで呼ばれてたら100円置いて会議室出るわ」と笑っていました。



いや、たとえ金額が低くても横領とかになるんじゃないかな?(汗)



金額が少なければ問題ないと思ってそうなので「些細なことでも不正は不正だよ」と注意しておきました。



とにかく、被疑者じゃなくてよかったです。


イベントバナー

イベントバナー