イベントバナー

バスケットボールのW杯(日本戦)が終わり、プロ野球も佳境、サッカーも代表戦と連日のスポーツ熱が冷めやらぬ中、8日からラグビーW杯が始まりました!




日本の初戦は10日20時〜のチリ戦。




なぜか夫が異様に楽しみにしていました。




主音声は一般的な実況中継。




副音声は五郎丸さんや田村優さん、福岡堅樹さんの元日本代表選手&元V6の岡田准一さん+アナウンサーさん。




主音声で見たい夫とvs副音声で見たい私のバトル開始。




◯夫の主張◯

主音声はルールを説明してくれる。いま、なにが起きたのかきちんとわかるのがいい。




◯私の主張◯

主音声はあとでも見られる(我が家は全録。全録だと副音声は録画されないからリアルタイム視聴でないと聞けない)


選手のときはこんな風に感じてた、とか元代表の出演者のリアルな声が聞けるし、『さっきのは◯◯したほうがよかった』とか『実は◯◯選手は☓☓が苦手なんですー』みたいな裏話も聞けるから親近感わく。




で、しばらくバトルしてめんどくさくなったのでリビングのテレビを夫に譲り、私と子どもたちは寝室で寝る準備をしつつ、副音声で見ていました。




正直、細かいルールわからなくても、楽しめると思うんだけどな〜。

※基本ルールは理解してるけど、細かい動きは早すぎて判定聞かないとわからない。




結局、一人で見ててもつまらなかったらしい夫はしばらくしたら寝室にやってきました。




副音声で見ていることを知り「えー、ここ副音声で見てるの?」と不満そうだったので、「副音声で見たいから寝室来たんだから、副音声に決まってるでしょ。アタオカかよ」と言い返したら、自分の寝室に逃げていきました。




ちなみにテレビの画面サイズは、リビング55インチ、寝室32インチ、夫の寝室10インチ(ポータブル)。



「大きな画面で見たい!」って言ってたからリビングを譲ったのに、最終的に10インチで見るハメになる夫。




思考回路が理解できません。

リビングに戻ればいいのに。




ちなみに副音声で見てたけど、表示されたから細かいルールも分かったけどなぁ。




元代表選手の方々の話もおもしろかったし。




スクラム崩されたときだったか、日本選手が相手選手につっかかってキレた瞬間があったのですが、副音声では岡田くんかアナウンサーさんが「熱くなっていますね(怒ってますね)」と心配にそうに言うと、田村さんか五郎丸さんが「あれはじゃれ合いです!殴ってないから大丈夫!」と言いきっていて。




ヒヤリとした瞬間だったから、なんだ一触即発じゃないのね、とホッとしたり(笑)




チリがトライしたあとのゴールキックの際に

「あ、これは入りそうです」

『蹴る前からわかるんですか?』

「わかりますよ、立ち位置がまっすぐだから入る」

と五郎丸さんかな、が発言したのにゴールが外れて「入らんのかーい!!」と岡田くんがツッコミ入れたり。




主音声ではこんな話も知れなかったわけで。




楽しかったけどな〜、副音声。




次も副音声でみたいな。

(副音声あれば)



※解決策としては、番組指定して録画すれば副音声も込みで撮れるので次はどちらで見ても良いようにしときます。